エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

今年こそ覚えたい!はじめて百人一首に触れる人に向けた無料アプリ「はじめての百人一首」が配信スタート

今年こそ覚えたい!はじめて百人一首に触れる人に向けた無料アプリ「はじめての百人一首」が配信スタート

小倉百人一首から恋にまつわる名歌30首を厳選したかるた、「ときめく恋の百人一首」を以前紹介しましたが、

トキメキ〜!小倉百人一首から恋にまつわる名歌を厳選「ときめく恋の百人一首」がツボった!

小倉百人一首から恋にまつわる名歌が厳選された「ときめく恋の百人一首」をご紹介します。ときめく恋、切ない恋、情熱的な恋。百人一首には、歌人たちのさまざまな恋模様が味わえる歌がいっぱい。そ…

このかるたには、子どもが親しめる季節の歌を中心に30首を厳選した、子供向け「はじめての百人一首」という、姉妹商品とも言えるものがあるのですが、こちらのかるたがこのほど無料アプリ「はじめての百人一首」となって配信スタートしました。

スマートフォン向けアプリ「はじめての百人一首」は、2019年10月に発売された​子ども向けの百人一首カルタ「はじめての百人一首 新装版」のアプリバージョンで、「App Store」および「Google Play ストア」で配信中。

シリーズ累計10万部を売り上げている「はじめての百人一首」のイラストを使用し、カルタの読み上げやオリジナルゲームなど多彩なコンテンツが配信されます。

百人一首を覚えられる「下の句はどれかな?」機能や、まず最初に覚えたい30首の直訳や歌のエピソードが分かる「解説」機能も搭載。2020年中には新モードを追加アップデート予定とのこと。

イラストが可愛く優しいタッチなので、子どもたちも気軽に百人一首の世界に触れられるのではないでしょうか。百人一首を知るきっかけのアプリとしていかがでしょう?

スマホアプリ「はじめての百人一首」は、「App Store」および「Google Play ストア」にて無料配布中です。

 
 

RELATED 関連する記事