雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

トキメキ〜!小倉百人一首から恋にまつわる名歌を厳選「ときめく恋の百人一首」がツボった!

トキメキ〜!小倉百人一首から恋にまつわる名歌を厳選「ときめく恋の百人一首」がツボった!

小倉百人一首から恋にまつわる名歌が厳選された「ときめく恋の百人一首」をご紹介します。

ときめく恋、切ない恋、情熱的な恋。百人一首には、歌人たちのさまざまな恋模様が味わえる歌がいっぱい。その中から30首を厳選した「ときめく恋の百人一首」は、読み札・取り札ともにイケメンと美女が勢揃いのイラストが入ったかるたです。

取り札は、歌の意味や情景をイラストで表現した面と、競技かるた形式の面のリバーシブル仕様。競技かるたの練習や、百人一首の暗唱にも役立ちます。イラスト付きの面は、犬棒かるたのように上の句の1文字目のひらがなも付いているので、初心者でもわかりやすいのがうれしいですね。

パッケージには30首の読み札と取り札に加えて、収録された歌のわかりやすい訳や百首一覧、恋のエピソードを盛り込んだ読み応えたっぷり、48ページの解説ブック付き。

ビギナーの百人一首スタートにもぴったりのかるたの考案は、歌人の天野慶さん。天野さんは、競技かるたを題材にした人気コミックス「ちはやふる」にも短歌を提供されているほか、「はじめての百人一首」「みんなの百人一首」も考案されています。胸キュンの恋の歌にぴったりなイラストは実妹である天野美雨さんが手がけました。

恋占いもできちゃう「ときめく恋の百人一首」は、新海誠監督も楽しまれてます。

映画版「ちはやふる」の完結編となる「ちはやふるー結びー」は2018年3月17日に公開が予定されており、まだまだ続く百人一首人気。「ときめく恋の百人一首」で、恋を詠った名歌を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 
 

RELATED 関連する記事