手洗いをしっかりしよう!Japaaan

紅白歌合戦にも出場するAI美空ひばりによる新曲「あれから」がCD化&配信発売決定!

紅白歌合戦にも出場するAI美空ひばりによる新曲「あれから」がCD化&配信発売決定!

第70回を迎える今年の「NHK 紅白歌合戦」への登場が決定している、美空ひばりさんの歌声をボーカロイドで再現した「AI 美空ひばり」。

AI美空ひばりも登場!2019年「NHK 紅白歌合戦」の出場歌手41組が正式発表!

今年で第70回を迎えるNHKの年末恒例番組「NHK 紅白歌合戦」。令和初めてとなる紅白歌合戦の司会は10月18日に発表され、総合司会に内村光良さん、紅組司会は綾瀬はるかさん、白組司会は嵐の櫻井翔さんに…

NHKのスペシャル番組で発表された「AI 美空ひばり」が歌った楽曲「あれから」が、ニッポンコロンビアからCD&配信発売されることが決定しました。

12月18日にCD&配信発売される「あれから」のアーティストは「美空ひばり(AI歌唱)」という形になり、美空ひばりさんの新曲として発売されることになるようです。

新曲「あれから」は、9月29日に放送されたテレビ番組・NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」内の企画から生まれた楽曲で、番組放送後はCD化の要望が相次いであったそう。作詩とプロデュースを美空ひばり生前最後のシングルである「川の流れのように」を手がけた秋元康さんが担当しています。

「あれから」は平成元年1月に発売された美空ひばりの生前ラストシングル「川の流れのように」以来30年ぶりの新曲となり、令和元年で没後30年となる節目の年にリリースされます。

なお、番組で放送されたバージョンの「あれから」は11月27日にデジタル先行で配信されますが、12月18日に発売されるCDとカセットテープにはそのバージョンに加え、新バージョンも追加収録されリリースされる予定とのこと。

 

プレスリリース

 

RELATED 関連する記事