エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

予想を上回る再現度の高さにファンも涙した「AI美空ひばり」がNHK紅白歌合戦に登場することに!

予想を上回る再現度の高さにファンも涙した「AI美空ひばり」がNHK紅白歌合戦に登場することに!

NHKが今年9月29日に放送した番組「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」。番組内では没後30年を迎えた美空ひばりさんの歌声を、ボーカロイドで再現した新曲ライブが披露されました。

昭和の歌姫・美空ひばりの歌声がボーカロイドで甦る!NHKで新曲ライブが実現へ!

9月29日(日)にNHKで、没後30年を迎えた美空ひばりさんの歌声を、ボーカロイドで再現した新曲ライブ「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」が放送されることになりました。本番…

その歌声の再現度は多くの人の予想を上回る高さで、ライブの歌声を聴いて美空ひばりさんのファンが涙するほどの素晴らしい仕上がりでした。

放送終了後、ネットではNHK紅白歌合戦出場などの要望が多く挙がっていましたが、今年の「第70回 NHK紅白歌合戦」にAI美空ひばりが登場することがわかったとサンスポが伝えています。

9月の「NHKスペシャル」で没後30年を迎えたひばりさんを4K・3Dホログラム映像を使って等身大で再現した“AI美空ひばり”が紅白でも登場することが内定した。生前最後の楽曲「川の流れのように」を作詞した秋元康氏(61)が書き下ろした「あれから」を歌う。

SANSPO.COM(サンスポ)

記事によると、「NHKスペシャル」で披露された秋元康さん描き下ろしの新曲「あれから」が4K・3Dホログラム映像と共に披露されるそうです。

AI技術を使って故人をよみがえらせる試みは賛否両論あり、世界的にも議論され注目されているトピックですが、あらゆる世代に向けて放送される国民的な番組「NHK紅白歌合戦」で披露されることでより多くの意見が集まりそうです。

最後に、「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」で披露されたAI美空ひばりの映像がNHK公式Youtubeチャンネルにアップされていますので、ぜひチェックしてみてください。

埋め込みが再生されない場合はこちらから

 

第70回NHK紅白歌合戦

 

RELATED 関連する記事