エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

昭和の歌姫・美空ひばりの歌声がボーカロイドで甦る!NHKで新曲ライブが実現へ!

昭和の歌姫・美空ひばりの歌声がボーカロイドで甦る!NHKで新曲ライブが実現へ!

9月29日(日)にNHKで、没後30年を迎えた美空ひばりさんの歌声を、ボーカロイドで再現した新曲ライブ「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」が放送されることになりました。

本番組では、ヤマハのAI技術を用いた歌声合成技術「VOCALOID:AI」を使用することで、美空ひばりさん本人の歌声や歌い方、話し声の特徴を忠実に反映したボーカルパートとセリフパートの双方の作成。

その作成された音声で秋元康さんがプロデュースした新曲を披露します。さらに4K・3Dの等身大のホログラム映像でステージ上に本人を出現させる試みも行なわれるそうです。

今回の音声合成に必要となる学習データには、美空ひばりさん本人の生前の歌や話し声を収録した音源が使用されているので、歌声音源の背景には伴奏音が含まれていましたが、伴奏音除去技術を用いて歌声部分のみを抽出することで質の高い学習データを生成し、高品質な合成を実現。

ボーカロイドが一般に知られるようになって数年が経ちますが、ディープラーニング技術などの向上も相まって、実際の人物の声を再現する技術も向上し、ボーカロイドを起用した楽曲がヒットチャートに上がることも珍しくない時代になりました。

こういった取り組みは今後も増えていきそうですね。 「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」はNHKで9月29日(日) 午後9時~9時49分で放送されます。

 

AIでよみがえる 美空ひばり(仮)

 

RELATED 関連する記事