日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

動くネオ浮世絵!レジェンド・伊能忠敬がインスタグラマーとなって再び街歩き!?

動くネオ浮世絵!レジェンド・伊能忠敬がインスタグラマーとなって再び街歩き!?

GIFアニメで「動く浮世絵シリーズ」を制作する瀬川三十七さんが、インスタグラムの「令和の伊能忠敬」なるアカウントで、作品を紹介していくことになりました。

伊能忠敬といえば、江戸時代後期に日本で初めて国土の正確な姿を明らかにしたレジェンド。インスタグラムアカウント「令和の伊能忠敬(@inotadataka31)」では、現代に蘇った伊能忠敬が再び街歩きを始め、街の様子や魅力を紹介するといくそう。

国内だけに止まらず大手海外ブランドとのコラボで注目を集める瀬川三十七さんが描く、伝統的な浮世絵を現代風にアレンジした「動くネオ浮世絵」で、その様子を表現します。

これまでの瀬川さんの作品

現在アカウントにはレジェンドが記者会見?を開いている様子がアップされていますが、今後どんなユニークな動くネオ浮世絵が紹介されるのか、ぜひ皆さんもフォローしてチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

令和の伊能忠敬さん(@inotadataka31)がシェアした投稿

令和の伊能忠敬さん(@inotadataka31) on Instagram

なお、瀬川さんの作品はGIFMAGAZINEで公開されていますので合わせてチェックしてみてください!

瀬川三十七 on GIFMAGAZINE

 

RELATED 関連する記事