日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

おぉ素晴らしい!国内の膨大な貴重資料を横断検索できる「ジャパンサーチ」が画像検索を実装

おぉ素晴らしい!国内の膨大な貴重資料を横断検索できる「ジャパンサーチ」が画像検索を実装

国立国会図書館や国立歴史民俗博物館、国立国語研究所、国立公文書館など、日本が保有する価値ある多様なコンテンツのメタデータをまとめて検索できる、国の分野横断統合ポータル「ジャパンサーチ」

これは凄いゾ!約1700万件もの国内の膨大な美術品や貴重資料を横断検索できる「ジャパンサーチ」公開!

国立国会図書館が、同館や国立歴史民俗博物館、国立国語研究所、国立公文書館などが所蔵している資料データを連携して、データを一箇所でまとめて横断検索できる「ジャパンサーチ」を公開しました。…

今年2月に公開されて以来、Japaaanでも歴史資料や日本画作品などを調べる際に活用していますが、試験運用ながら8月現在で45データベースから1700万件を超えるデータが検索できます。

そんな「ジャパンサーチ」に新たに「画像検索」機能が実装されました。

ジャパンサーチ公式Twitterより

「画像検索」機能では、ジャパンサーチにサムネイル画像が登録されているデータベースについて、類似画像の検索ができます。画像検索する元画像はジャパンサーチの検索結果からサムネイルを指定するか、画像ファイルをアップロードして検索することもできます。

富士山の画像を検索

仏像の画像を検索

ジャパンサーチで検索にヒットしたデータの詳細には教育利用の可否、商用利用の可否、ライセンス形態などがわかりやすく明記されており、また、商用利用可のデータだけを検索できるようなフィルターも搭載されているのもとても素晴らしいです。

まだジャパンサーチを活用したことがない方がぜひチェックしてみてください。

 

ジャパンサーチ(BETA)

 

RELATED 関連する記事