エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

新作歌舞伎として「風の谷のナウシカ」原作が完全上演!遂に出演者・配役が発表されました

新作歌舞伎として「風の谷のナウシカ」原作が完全上演!遂に出演者・配役が発表されました

昨年末、宮崎駿監督の代表作「風の谷のナウシカ」が新作歌舞伎として上演されることが発表され、いよいよ今年12月に新橋演舞場で上演される予定になっています。

4月にはビジュアルが公開されましたが、いよいよ出演者と配役が発表されました!

ナウシカは尾上 菊之助さん、クシャナには中村 七之助さん。そしてユパに尾上 也さん。以下、発表された出演者一覧です。

ナウシカ:尾上 菊之助
クシャナ:中村 七之助
ユパ:尾上 松也
セルム/墓の主の精:中村 歌昇
ミラルパ/ナムリス:坂東 巳之助
アスベル/オーマの精:尾上 右近
道化:中村 種之助
ケチャ:中村 米吉
第三皇子/神官:中村 吉之丞
ミト/トルメキアの将軍:市村 橘太郎
上人:嵐 橘三郎
クロトワ:片岡 亀蔵
ジル:河原崎 権十郎
城ババ:市村 萬次郎
チャルカ:中村 錦之助
マニ族僧正:中村 又五郎
ヴ王:中村 歌六

「風の谷のナウシカ」はまず漫画での連載がスタートし、1984年に映画化され人気アニメに。歌舞伎版の風の谷のナウシカでは、原作全7巻を昼夜を通して完全上演するということで、映画では描かれなかったストーリーも舞台上で演じられることとなります。

「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」は2019年12月6日(金)~25日(水)の期間、上演されます。チケット販売は10月19日(土)を予定しています。

 

新作歌舞伎 風の谷のナウシカ 公式ウェブサイト

 

RELATED 関連する記事