エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

泣き笑い驚いた!2016年話題になった日本文化の一面が垣間見られた映像作品まとめ

泣き笑い驚いた!2016年話題になった日本文化の一面が垣間見られた映像作品まとめ

2016年もいろんな動画が登場して私たちを楽しませてくれました。

今年、話題になった驚きの映像、笑えるムービー、泣ける動画。ほっこりしたり感心したり。2016年はこれまで以上に地域PRの動画が脚光を浴びた1年でもありました。伝統的な日本文化と現代のテクノロジーが融合したり、新たな切り口での表現も数多く生み出されました。

2016年に話題になった日本文化の一面を垣間見られた映像作品たちをJapaaan的なチョイスでまとめてみました。

リオ五輪閉会式で披露された2020年の東京大会プレゼンテーション

この動画は国内で最も話題になったのではないでしょうか?東京のスマートな側面と日本の伝統的な所作が隠されたパフォーマンスは今でも鳥肌ものです。

クリエーティブ スーパーバイザーと音楽監督は椎名林檎さん、総合演出と演舞振付はMIKIKOさん。青森大学男子新体操部の方々も参加しています。

Sky Magic Live at Mt. Fuji by マイクロアド

Sky Magicは、マイクロアドが高城剛さんをクリエイティブ・ディレクターに迎えて行なっている、時間や場所さえも限定しない、新たなメディアや広告、エンターテイメントの可能性をさまざまな形で提案するというもの。

三味線の生演奏に合わせて、20台を超えるドローンが発行しながら飛行。富士山を背景に幻想的なパフォーマンスを繰り広げます。

ドローンが三味線とシンクする!20台超のドローンが富士山を舞台に幻想的パフォーマンス「Sky Magic」

Welcome To The Jungle (Guns N' Roses cover)

ガンズ・アンド・ローゼズの代表曲を和楽器でカバー。ガンズ公式のFacebookでシェアされました。

カバーしたのは尺八奏者の辻本好美さん。箏の演奏は伊藤江里菜さん。そして十七絃の演奏を渡部祐子さんが行っています。彼女たちは2015年にもマイケル・ジャクソンのSmooth Criminalのカバーで話題となり、海外で大絶賛されました。

これスゴ!ガンズが公式FBで自ら絶賛!名曲「Welcome To The Jungle」を尺八、箏、十七絃でカバーした映像

history of japan

日本の歴史を紹介する動画。日本の誕生から現代までがぎゅっと9分間にまとまった驚きの動画。制作はミュージシャン&アーティストのBill Wultzさん。テンポよくどんどん日本の歴史が進んでいきます。英語で歴史をざっくり紹介していますが、英語がわからなくてもなんとなく日本の歴史がわかっちゃうのがすごい。日本語訳はGizmodoが公開しています。

再生300万超!日本の歴史をわずか9分の動画にギュッとまとめた「history of japan」が海外で話題

Sakura bird’s-eye view

桜の名所・目黒川上空からのお花見。映像制作会社の岩元映像製作事務所が公開したもので、ドローンによって東京・目黒川の上空を撮影したもの。

Facebookで拡散されて話題となりました。

この景色、圧巻!桜咲き誇る目黒川を上空からドローンで撮影した映像がステキ

カップヌードルCM 「7 SAMURAI 篇」 120秒

日進カップヌードルが世界に向けて発信したキャンペーン動画。7人の侍「7SAMURAI」が、7種類のエクストリームスポーツで、世界を圧倒するパフォーマンスを披露します。登場するのはサーフィン、スケートボード、BMX、スキー、スラックライン、ポゴスティック、フリースタイルフットボール。

文句なしにカッコイイ動画です。

7人のサムライがXスポーツで世界を驚かせる!日清カップヌードル「7 SAMURAI」

 

【マークX】Artistic Performance 風神・雷神篇 120秒

トヨタ MARK Xのマイナーチェンジに合わせて発表されたキャンペーンムービー。3台のマークXのルーフに取り付けたLEDの光の軌跡で、風神雷神図を描きます。

筆の「はらい」や「とめ」は、走行スピードや光量の調整で表現しているそうです。

これ車で描いたんです!車の軌跡で「風神雷神図」を描ききったムービーが公開!

七人の力士-SEVEN SUMO-

トヨタの「Toyota Safety Sense P」という衝突回避のためのドライバーサポートシステムの機能を紹介する動画。機能を相撲の決まり手になぞらえて、7人の力士たちが表現します。列をなして走るスモウレスラー7人は、なかなかシュールな映像です。

「安全は日本の伝統です。」のコピーがきいてます。

ロスの街は騒然!TOYOTAが公開、七人の力士がロサンゼルスを駆け抜ける「七人の力士」が話題

石田三成CM<第一弾>

石田三成の出生地である滋賀県の公式PRムービー。伝統的なローカルCMの基本を忠実に踏襲した、素晴らしい出来栄えです。滋賀県の突き抜け具合は話題になり、テレビでも紹介されました。

第2弾もシャンプーのCMをモチーフにしたかなりの意味不明ぶり。2本目以降もメガネやマンションのCMのパロディがオンパレードで、こちらも人気になりました。

滋賀県公式だと!?滋賀県がYoutubeに公開した「石田三成のCM」が意味不明すぎるwww

検証!うどんをすする音で本当に赤ちゃんは泣きやむのか?【イクケン香川】

「うどんをすする音で赤ちゃんが泣きやむ」という説は本当なのか?うどん県副知事の要潤さんによる検証ムービー。子育てしやすい県「イクケン香川」のPR動画です。

真顔でうどんをすする副知事・要潤さんの食べっぷりもお見事。

さすがのうどん県、香川!「うどんをすする音で赤ちゃんは本当に泣きやむのか?」なる検証がジワジワくる(笑

ペプシストロング5.0GV『桃太郎「Episode.4」』篇 120秒 小栗旬 ジュード・ロウ サントリー CM

小栗旬とジュード・ロウが共演したペプシストロング5.0GVの桃太郎シリーズCMの第4弾。ジュード・ロウが悲しい過去を持つオニを演じます。

待ってました!鬼はなんとジュード・ロウ!小栗旬演じる桃太郎ペプシCM新作がいよいよ解禁

24K Magic - Bruno Marsをおばあちゃんが踊ってみた!Japanese elderly ladies in the 60s dancing 24k magic

平均年齢59歳のおばあちゃんが踊る『Bruno Mars – 24K Magic』。ブルーノ・マーズご本人がTwitterで感想をツイートしました。

[踊ってみた!] 着物姿でおばさま3人がダンスをキメるムービーが秀逸

100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!

温泉都市別府の魅力を国内外に発信するべく策定した『遊べる温泉都市構想』。取組の第1弾は「遊園地」ならぬ『湯〜園地』。動画再生回数100万回超えで、構想を実現すると市長が公約した所、ほんとに超えてしまいました。

温泉ジェットコースターwww 温泉と遊園地が融合した「湯〜園地」が別府市に誕生だと!?

TOKYO Time & hyperlapse

Anthony Lacaesさんが制作の、東京のタイムラプス&ハイパーラプス。2016年7月の東京がコンパクトにぎゅっと詰まった2分32秒の美しい映像。Anthony Lacaesさんが来日された際に、東京での5日間に撮影された5000枚の写真をもとに制作されています。

[動画] 東京の魅力的な姿をタイムラプス映像にギュッと詰めた海外作品がステキ

JAPAN - Where tradition meets the future

訪日観光客向けのプロモーションムービー。日本人と欧州人の感性の融合を狙い、ドイツ人映像作家 Vincent Urban(ヴィンセント・アーバン)氏とコラボ。東京・京都・熊野・伊勢などの日本国内45カ所に及ぶ、シーンが約3分間の動画に凝縮されています。

ニッポンかっこいいってなる!3分間に日本がギュギュンと凝縮、訪日観光客向けムービー公開

平成KIZOKU

京都市が公式で公開している「平成KIZOKU」なるキャンペーンの動画。パフォーマンスは京都各地で披露。ムービーには「保育が充実」「京都に住んで良かった」「若冲生誕300年記念事業」などテーマが設けられており、しっかりと京都市の魅力につなげているのです。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる