手洗いをしっかりしよう!Japaaan

地元民も納得!境内まるごとVR化された鎌倉の銭洗弁天がリアルだと話題に

地元民も納得!境内まるごとVR化された鎌倉の銭洗弁天がリアルだと話題に

39秒で境内を縦横無尽に駆け巡る!

VRは鳥居の前の坂から始まり、洞窟(トンネル)内にある電灯の色調までも忠実に再現。洞窟を抜け出た直後に出迎える鳥居の連続具合や突如開ける空の明るさに至るまで、まるで全力疾走するようなスピードで進んで行きます。

境内に林立する建物や御社はもちろん、誰かが奉納したのかいつも置いてある小物や、土産物屋の軒先に並べられた商品に至るまで緻密に表現されており、普段お参りする時は目的の場所(社務所、御朱印所、社殿など)しか行かないのですが、改めて感心させられます。

動画は39秒という短い時間ですが、境内を余すことなく駆け巡り、なかなか鎌倉に行けないけど、銭洗弁天の境内を「一度見てみたい」という方にもってこいです(が、あまり凝視していると、少し酔いそうになるのでご注意願います)。

あるいは実際に参拝される「予習」として見ておいて、いざ鎌倉へ遊びに行った時、VRと現地を見比べる楽しみ方もできますね。

こうしたアプローチからも鎌倉の魅力が発信されることを、とても嬉しく思います。

 

RELATED 関連する記事