これいいなぁ!醤油をそそぐと歌舞伎の隈取が浮かび上がるお皿「歌舞伎醤油」

これいいなぁ!醤油をそそぐと歌舞伎の隈取が浮かび上がるお皿「歌舞伎醤油」

以前Japaaanで、醤油を注ぐと犬や猫が浮かび上がる醤油皿を紹介し、読者の皆さんにも好評のアイテムでしたが、

ワンニャン好き必見!醤油を注ぐと犬と猫が浮かび上がる醤油皿が可愛い♡

Japaaanではこれまでに様々な醤油皿を紹介してきました。醤油を注すとだまし絵が浮かび上がるもの、美しいグラデーションが浮かび上がるもの、スカルが浮かび上がるもの…。今回紹介する醤油皿は、醤…

ヴィレッジヴァンガードに新バージョン「歌舞伎醤油」が登場しました。

ご覧のように歌舞伎醤油は、醤油を入れることで歌舞伎の隈取が浮かび上がる醤油皿なんです。

隈取は顔の血管や筋肉を誇張するために描かれたもので、役柄によってデザインが異なりますが、「歌舞伎醤油」6種類の隈取がモチーフになっています。

一本隈

二本隈

筋隈

むきみ隈

猿隈

ちなみに歌舞伎役者といえば白塗りですが、あの白塗りは江戸時代の暮らしの事情が大きく関係しています。

江戸時代は暗かった。歌舞伎といえばあの白塗り…でも何であんながっつり真っ白に塗ってるの?

「歌舞伎」と聞いて、真っ先に頭に浮かぶのはどんなものですか?おそらく多くの方は、真っ白く塗った顔に施されたド派手な赤い隈取をイメージなさるのではないでしょうか。ナチュラルメイクが主流の昨今の感覚からす…

日本の伝統文化である歌舞伎と日本の食文化の醤油を組み合わせたアイテムなだけに、海外観光客のお土産としてもウケが良さそうですね。歌舞伎の隈取が浮かび上がる「歌舞伎醤油」は、ヴィレッジヴァンガードのオンラインショップで各486円(税込)で発売中です。

 

醤油を注ぐと絵柄が浮かび上がる醤油皿

 

RELATED 関連する記事