グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

この情報量はスゴい!東北6県の膨大な数の日本酒の酒蔵をまとめた神データ「東北酒蔵マップ」を国税局が公開

この情報量はスゴい!東北6県の膨大な数の日本酒の酒蔵をまとめた神データ「東北酒蔵マップ」を国税局が公開

以前、国税局が公開している、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、新潟県、長野県の6県の酒蔵を網羅した、「酒蔵マップ」なる酒呑みにさんにとって夢のようなPDFファイルを紹介しました。

国税局が公開している酒蔵見学の可否もわかる「酒蔵マップ」なる詳細データが凄すぎ!

国税局が公開している「酒蔵マップ」の詳細なデータがスゴいと、酒呑みさんの間で話題です。コレほんとすごいです!!話題になっているのは、国税局のうちの関東信越国税局が同局管内の全ての酒類製造場の情…

記事では6県の酒蔵マップと合わせて関西2府4県の酒蔵マップも紹介しましたが、国税局のホームページには、酒好きさんにとってお宝級とも言える酒蔵マップがまだまだ配布されていました!

米どころ東北の酒蔵マップ

まず紹介するのは、平成31年1月1日版の「東北酒蔵マップ」です。

さすが米どころ東北!酒蔵の数がハンパないです!

東北酒蔵マップには、東北6県の酒蔵を一覧で紹介した「東北酒蔵マップ」にプラスして、各県毎の詳細な酒蔵マップも存在しており、各県ごとの酒蔵マップには連絡先と酒蔵見学の可否がひと目で分かるようになっているのです。

東北に遊びに行くときには携帯必須のマップですね。マップの更新日が平成31年1月1日版と新しいのも嬉しいです。

東北酒蔵マップには清酒のほか「果実酒・ビール・ウイスキー」などの酒造マップも用意されており、英語、中国語、韓国語バージョンも用意されています。

2ページ目 旅行で活躍!四国酒蔵マップ

 

RELATED 関連する記事