雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

路線図を歌舞伎の隅取で表現した手拭いなど、東京メトロがユニークなグッズを新発売!

路線図を歌舞伎の隅取で表現した手拭いなど、東京メトロがユニークなグッズを新発売!

東京メトロが3月28日から訪日外国人旅行者向けのオリジナルグッズを新たに発売しました。グッズには日本の伝統文化が感じられるものが色々とラインナップされているのですが、その中でも手ぬぐいのデザインがなかなか面白かったので紹介します。

こちらが訪日外国人旅行者向けグッズの手ぬぐいです。

これ、歌舞伎の隅取で東京メトロの路線図を表現しているんですね。合わせて駅名を行書体で書き込み、外国人旅行者向けらしいデザインになっていますが、鉄道ファンの間でも人気になりそう。

手ぬぐいは手捺染で染め上げられており、デザインはその他にも、東京メトロの切符柄を使用した市松柄と、路線の頭文字や指さし会話用のピクトグラム、提灯や富士山などを描きこんだ亀甲柄が用意されています。

手ぬぐい(亀甲)

手ぬぐい(市松)

グッズはこの他にもマネークリップ、千代掛け、ペットボトルホルダーなど多彩。

どのグッズも、日本の伝統文化を感じられるデザインと東京メトロのモチーフをうまく組み合わせたユニークなものとなっています。

訪日外国人旅行者向けのグッズではありますが、オンラインで誰でも購入することができますので、気になったグッズがあったら是非チェックしてみてください。

メトロの缶詰(東京メトログッズ・鉄道グッズ通販サイト)

 

RELATED 関連する記事