手洗いをしっかりしよう!Japaaan

六道珍皇寺にある地獄へつながる井戸!?小野篁にまつわる地獄伝説

六道珍皇寺にある地獄へつながる井戸!?小野篁にまつわる地獄伝説

実は百人一首の一人だった篁

篁ですが、実は百人一首に選ばれいます。

わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ あまの釣舟

『釣り船の漁師さん、私は大海原に浮かぶ無数の島々を目指して行ったと京の人に伝えてほしい』という意味です。

まさに、島流しの際に詠まれた歌です。もう京都には戻れないことを覚悟で詠んだ歌だったかもしれません。しかし優秀だった篁。2年後には罪が許され、無事に京都に戻り、順調にキャリアを積んでいきました。

小野篁と彼にまつわる地獄伝説。もしかしたら、篁は持ち前の反骨精神と高身長という人目を惹くその存在から、閻魔大王の補佐なんていうウワサが流れたのかもしれませんね。

 

RELATED 関連する記事