グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

その名も「獺祭梅酒」!世界的に知られる日本酒「獺祭」からなんと梅酒が登場!

その名も「獺祭梅酒」!世界的に知られる日本酒「獺祭」からなんと梅酒が登場!

世界的にも知られている日本酒「獺祭(だっさい)」。日本を代表する蔵元である、山口県の旭酒造によって製造されている獺祭ですが、なんとこのほど獺祭ブランドで梅酒が発売されることになりました!

獺祭の梅酒。その名も「獺祭梅酒」です!

「獺祭梅酒」は和歌山県産の南高梅の適熟梅と、獺祭の「獺祭 純米大吟醸 二割三分」を使用して仕込まれた梅酒で、全国梅酒品評会などを行なっている梅酒研究会の提案を受けて、今回の実現に至ったんだそうです。アルコール度数は8度。

3月1日(金)に、獺祭ストア各店、全国梅酒まつりや、海外でも発売されることになっており、価格は720mlで1万2,960円。販売本数は限定800本。

げ、限定800本???

決して手頃な価格ではありませんが、獺祭ブランドから発売される梅酒となれば速攻で売り切れてしまう予感がしますが、数量を増やして製造することは可能で、増産の予定もあるとのことで一安心。

といえども、やはり初売りものをぜひともゲットしたいところであります。日本酒ファン、梅酒ファン、獺祭ファンは発売日を楽しみに待ちましょう!

 

旭酒造

via: 食品産業新聞社ニュース

 

RELATED 関連する記事