日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これまでの秀逸イラストすべて紹介!浮世絵がモチーフの西武鉄道PR「迷惑図絵」が遂に最終回

これまでの秀逸イラストすべて紹介!浮世絵がモチーフの西武鉄道PR「迷惑図絵」が遂に最終回

西武鉄道が2016年9月に始めた、浮世絵をモチーフにしたイラストポスターでマナーアップPRを行う「迷惑図絵」シリーズ

あら面白いじゃない!浮世絵がモチーフ、西武鉄道のマナーアップPRポスター「電車内迷惑図絵」

西武線沿線に住んでいるので西武鉄道を利用することが多いのですが、先日駅の改札口で目に飛び込んできたポスターがありました。そのポスターがこちら。このポスターは西武鉄道が9月16日…

3年間に渡り行われてきたPRも第8弾のイラストまで公開されきましたが、12月10日(月)に最終回となる第9弾が公開されます。

最終回は「総括編~みなさまのご協力に感謝!~」と題して、扇を持った奉行とともに、これまで発表されてきた迷惑図絵がダイジェスト的に描かれています。

2016年に初めて「迷惑図絵」が発表された時にははかなり話題となり、実際に西武線を利用している私も、駅構内で見かけるとついつい目がいってしまうほどインパクトの強いものでした。

今回はこれまで発表されてきた「迷惑図絵」のイラスト全8作を紹介します。是非どんなマナーアップを喚起した作品なのかも合わせて、チェックしてみてください。

迷惑図絵 その壱「座席の座り方」

迷惑図絵 その弐「車内の会話」

迷惑図絵 その参「駆け込み乗車」

迷惑図絵 その四「歩きスマホ」

迷惑図絵 その五「車内での荷物の持ち方」

迷惑図絵 その六「キャリーバッグを持った移動」

迷惑図絵 その七「ドア付近の立ち止まり」

迷惑図絵 その八「車内での“はしゃぎまわり”」

 

西武鉄道Webサイト

画像出典:西武鉄道公式ホームページ

 

RELATED 関連する記事