雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

土偶をモチーフにした南部鉄器の鉄分補給グッズ「南部鉄偶」が可愛すぎるっ!

土偶をモチーフにした南部鉄器の鉄分補給グッズ「南部鉄偶」が可愛すぎるっ!

世界的にも人気が高い岩手県の伝統工芸品「南部鉄器」。11月にはガンダムに登場するモビルスーツ「ザク」の頭部をモチーフにした「鉄瓶ZAKU」が発売され話題にもなりましたが、

見よこの重厚感!ガンダムのザクが南部鉄器になった「鉄瓶ZAKU」がカッコ良すぎなんです!

岩手県の伝統工芸品である「南部鉄器」。日本のみならず世界的にも人気の高い工芸品ですが、バンダイと南部鉄器がコラボレーションし、ガンダムに登場するモビルスーツ「ザク」の頭部をモチーフにした「鉄瓶ZAKU…

今回紹介するのは、溶出する鉄分を利用し、やかんや鍋に入れることで鉄分補給ができるという「南部鉄偶」です。

土偶、可愛いぞ♡

「南部鉄偶」はご覧のように、日本で出土した土偶をモチーフにした鉄分補給アイテム。南部鉄器を利用して鉄分を補う同様のグッズは他にもありますが、土偶をモチーフにしたデザインというのはなかなかステキなアイデア!

なにこの出土感(笑)

やかんや鍋に入れて利用する以外にも、貝の砂出しや黒豆やなす漬けの色だしの時に、古釘の代わりとして利用しても良いんだとか。土とはまったく素材感が違うのに土偶のデザインに妙にマッチしてます。

「南部鉄偶」のラインナップは遮光器土偶や縄文のビーナス、ハート形土偶など有名な土偶をカバーしています。土偶ファンにはたまらない一品ですね。「南部鉄偶」はオンラインからも購入可能。価格は2,160円(税込)から。

鉄分補給 南部鉄偶

 
 

RELATED 関連する記事