和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

きな粉&黒蜜の組み合わせは反則!桔梗信玄餅のコラボ和スイーツ「ふわもちたい焼・桔梗信玄餅風」レビュー!

きな粉&黒蜜の組み合わせは反則!桔梗信玄餅のコラボ和スイーツ「ふわもちたい焼・桔梗信玄餅風」レビュー!

モンテールと、山梨県の銘菓・桔梗信玄餅のコラボ和スイーツの第2弾となる「ふわもちたい焼・桔梗信玄餅風」が11月から発売されましたが、

今度はたい焼き信玄餅!モンテールと桔梗信玄餅がコラボで「ふわもちたい焼・桔梗信玄餅風」新発売

和洋菓子のモンテールが今年7月に山梨県の銘菓・桔梗信玄餅とのコラボ和スイーツ「もちもちのつつみ・桔梗信玄餅風」を発売し、Japaaanでもその美味しさをレビューしましたが、[insert_post…

さっそくJapaaanでもコンビニでゲットして頂いてみましたので、レビューしてみたいと思います!

桔梗信玄餅、ここ最近さまざまな商品とのコラボが話題になっていますが、今回はモンテール「わスイーツ」シリーズの中でも人気の「たい焼き」とのコラボです。

袋を開けてみると可愛らしいぽってりたい焼きが姿を表します。

生地の中には桔梗信玄餅を再現すべく「きなこクリーム」と「黒蜜ペースト」が入っています。

ひとくちいただいてみると、まろやかなきなこクリームの味わいが口に広がります。鼻に抜けるきな粉のフレーバー、そして黒蜜ペーストが後追いでやってきます。

”きな粉”と”黒蜜”の組み合わせはもう反則ですよね。だって間違いないんだもん。

生地は”ふわふわ”というよりも、”もちもち”という表現のほうがしっくりくるかも。もちもちで生地感はしっかりと感じられます。

きな粉と黒蜜の組み合わせによって桔梗信玄餅の風味は再現されていると思います。欲を言うならばもう少し桔梗信玄餅の”餅感”が違ったかたちで再現されていれば、最強のコラボ和スイーツになるのではないでしょうか。

和スイーツファンであれば十分に楽しめる味わいかと思いますので、コンビニで見かけたらぜひチェックしてみてください。

「ふわもちたい焼・桔梗信玄餅風」は全国のスーパー、コンビニなどで162円(沖縄のみ194円)で販売中です。

 
 

RELATED 関連する記事