グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

うなぎに見えてくる(笑)「土用の丑の日」に合わせ、うなぎエキス入りのなが~いチョコスイーツが発売!

うなぎに見えてくる(笑)「土用の丑の日」に合わせ、うなぎエキス入りのなが~いチョコスイーツが発売!

2018年夏の「土用の丑の日」は、7月20日(金)と8月1日(水)。ちなみに秋には10月29日(日)にありますが、間もなくむかえる7月20日(金)の土用の丑の日に合わせて、モンテールからユニークなスイーツが登場します。

7月18日(水)〜22日(日)までの期間限定で発売されるのは、「ながーいチョコエクレア」と「ながーいチョコクレープ」。そう、ながーい鰻のカラダに見立てたスイーツなんです。

はいそこ、ざるに乗せない!なんか鰻に見えてくるんですけど(笑)

「ながーいチョコエクレア」にはチョココーティングした生地の中に、濃厚なチョコクリームとチョコペーストが詰まっています。「ながーいチョコクレープ」はまろやかな味わいのチョコクリームに、ベルギーチョコで作ったチョコペーストを重ねています。

写真左:定番の「牛乳と卵のエクレア」
写真右:「ながーいチョコエクレア」

写真左:定番の「生チョコの手巻きクレープ」
写真右:「ながーいチョコクレープ」

この2商品、鰻のようにただ長くしただけではありません。うなぎエキスがしっかり入っているんです。パッケージも、スイーツにはあまりみられない鰻ががっつり描かれています。

近年はうなぎの価格高騰や資源激減など問題が多いですから、こういったユニークな商品で「土用の丑の日」を楽しむのもありかもしれませんね。

「ながーいチョコエクレア」 と「ながーいチョコクレープ」は7月18日(水)〜22日(日)の期間、全国のスーパーで限定販売されます。

 

株式会社モンテール

 

RELATED 関連する記事