エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

めちゃくちゃわかるゾ(笑)童謡「大きな栗の木の下で」を昭和アイドルやAKB48風に踊ってみた動画が秀逸!

めちゃくちゃわかるゾ(笑)童謡「大きな栗の木の下で」を昭和アイドルやAKB48風に踊ってみた動画が秀逸!

今年は童謡誕生100周年。この記念すべき年に日本コロムビアからは240曲入りの童謡CD-BOXが発売されましたが、

驚異の240曲!大正時代〜現代までの童謡を厳選した8枚組CD-BOXが日本コロムビアから登場

大正7年(1918年)7月1日に童話や童謡を創作するための文芸雑誌「赤い鳥」が発刊されて今年で100周年。この童謡100周年の記念にさまざまな企画が行われています。先日Japaaanで紹介した「金子み…

童謡に関して調べものをしているとあるひとつの動画に釘付けになってしまい、調べ物どころじゃなくなってしまいました。その動画とは、誰もが知る童謡「大きな栗の木の下で」を、昭和歌謡アイドルやモーニング娘。、AKB48など、日本のさまざまなアイドルの特徴をもとに振り付けした動画。

動画を公開したのは「二丁目の魁カミングアウト」のメンバーであるミキティー本物さん(@mikity_sakigake)。振付師でもあり、アイドルの振りコピをすることでも人気です。

まずは動画をご覧ください。

なんかスゴいわかるwww

アイドルの楽曲は知っていても、じっくりとダンスを見ているわけではないのですが、どの振り付けもめちゃくちゃわかる!

昭和世代的にはやはり昭和アイドルの振り付けが気になるわけですが、これはこれで懐かしく哀愁あっていいですね。昭和アイドルの歌手別の振り付けも見てみたくなっちゃいました。

そして、曲に「大きな栗の木の下で」をチョイスするあたり、完璧ですw

@mikity_sakigake

 

RELATED 関連する記事