観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

完全に未来いってるって!夜の公園を動物のお面つけて無音で踊る「Neo盆踊り-動物仮面舞踏会-」

完全に未来いってるって!夜の公園を動物のお面つけて無音で踊る「Neo盆踊り-動物仮面舞踏会-」

なんかスゴい盆踊りはじまります!

一口に夏祭りといっても色々なカタチがあり、地域によっても行われる催しに違いが見られますが、夏祭りといえばやっぱり盆踊りが昔から人気ですよね。

その盆踊りが今、変革の時を迎えようとしています。今回紹介する「Neo盆踊り」は、これまでにないまったく新しい盆踊り体験を提供してくれるイベントなんです。

” Neo”というネーミングに、新しもの好きの私は期待値アゲアゲでそのインベント内容をチェックしてみると、「Neo盆踊り」、私の期待値を軽く越えてきました!越えてきたというよりも股の下をするりと突破された感じです。

「Neo盆踊り」はなんと動物のお面をつけてみんなで踊る盆踊り大会なのです。さらに盆踊りの音は専用のワイヤレスヘッドホンを通して参加者ひとりひとりに届けられるので、周りから見ると無音の盆踊りのように見えるんです。無音な上に「Neo盆踊り」はみんな動物のお面を付けているわけですから、今まで見たことのない光景が広がることでしょう。

会場イメージ

なぜ動物のお面を付けるのか?ですが、そもそも盆踊りとは盆の時期に死者を供養するための行事だったと言われています。そこに着目し、供養の対象を人間だけではなく、全生物にまで広げて、命の大切さを感じる日にしたいという思いが込められているそうです。

会場イメージ

ヘッドフォンから流れる音楽はダンスミュージックで、会場は美しい映像とナチュラルライティングで彩られます。出演するDJ、アーティストなども発表されており、DÉ DÉ MOUSEさんやテクノ法要もラインナップされています。

ヘッドホンもお面も会場で準備されるそうなので、新しいスタイルの盆踊りを体感してみたい人は是非チェックしてみてください!動物にちなんだ服やグッズの持ち込み大歓迎とのこと。

Neo盆踊り-動物仮面舞踏会-

  • 場所:本蒲田公園/サンクンガーデン(東京都大田区蒲田5-35-1)JR・東急線蒲田駅東口より徒歩5分
  • 日時:2018年7月27日、28日 18:00-21:00(17時半より受付開始)雨天中止​
 

Neo盆踊り-動物仮面舞踏会-

 

RELATED 関連する記事