グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

AI機能を活用した日本酒アプリ「SakeWiz」がiOS、Androidでリリース

AI機能を活用した日本酒アプリ「SakeWiz」がiOS、Androidでリリース

日本酒専用アプリ「SakeWizアプリ」が5月8日にiOS・Android両バージョンでリリースされました。日本、米国、カナダ、シンガポールの4カ国でのリリースとなります。

「SakeWizアプリ」はAI機能を活用して開発された日本酒専用のアプリで、利酒師の資格を認定している日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(略称:SSI)で、公式アプリとして推薦されているアプリ。

機能としては、ラベルスキャニング機能や日本酒のお気に入り登録、日本酒を扱っている飲食店検索機能やユーザー同士のコミュニティ機能が備わっています。

今後はユーザーごとの、日本酒や料理の嗜好によってレコメンドする機能や、飲食店でのクーポン機能などの機能拡張も予定しているそうで、日本酒好きにとっては目が離せないアプリになりそう。

日本酒の知識を深めたい時や、まだ味わったことのない日本酒に出会いたいときなどに活用したり、日々の日本酒ライフの記録として活用していきたいところ。現在は4カ国での展開ですが、今後は中国や韓国といった言語にも対応していく予定とのこと。

SakeWiz™ – 日本酒コミュニティ

 

RELATED 関連する記事