観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

スーパー極楽浄土「テクノ法要」も実演!宗派や宗教を超えた寺社フェス「向源2018」開催

スーパー極楽浄土「テクノ法要」も実演!宗派や宗教を超えた寺社フェス「向源2018」開催

今年もが寺社フェス向源がやってきます。8回目となる「向源2018」は、2週連続4日間の開催。今年のテーマは「アイデンティティ」ということで、これまで以上にパワーアップ、ボリュームアップの内容となっています。

1週目の4月28〜29日(土日)は、ニコニコ超会議2018に向源ブースが登場し、5月5〜6日(土日)には目黒の四ヶ寺で「東京向源」が開催されます。5月の東京向源の終了後には東京以外での開催が予定されているとのこと。

ニコニコ超会議では、テクノ音楽と最新テクノロジーを仏教に掛け合わせて生まれた、「テクノ法要」が実演されます。

超スーパー極楽浄土だこれ!テクノに合わせてお仏壇が光に包まれる「テクノ法要」がヤバい!

福井県にあるお寺「照恩寺」で実に面白い試みが行われています。照恩寺が、いかに仏教に興味を持ってもらえるかを考えて行なっているのが「テクノ法要」というものなのです。「まさかテクノミュージックをか…

ニコニコ動画で話題となった、最先端の仏教イベントをリアルに体験できるチャンス。

ニコニコ超会議の翌週に開催の東京向源は、今年も盛り沢山でボリュームたっぷり。若手落語家による寄席やお経を聞く体験、お香や御朱印帳を作る体験型のワークショップ、ヨガ、茶の湯、書道など、バラエティ豊かなコンテンツがぎっしり詰まっています。体験講座は予約、チケット購入が必要なものもありますので、向源公式サイトで詳細をご確認ください。

また、今年の東京向源ではチケットを購入していない方の入場が両日とも可能となりました。境内テントエリアの無料体験コーナー、ケータリングカーでのグルメタイムなどが楽しめます。有料コンテンツについても当日券の販売があるそうなので、現地で「やりたい!」の気持ちが湧いたらぜひ参加してみてください。

5月5日(土)は中目黒の正覚寺、5月6日(日)は目黒三ヶ寺 (目黒不動 瀧泉寺・五百羅漢寺・蟠龍寺)で、特色ある体験講座の開催が予定されています。

5月4日(金)は前夜祭が中目黒の正覚寺で開催されます。「怪談グランプリ」での優勝経験を持つ、怪談和尚こと三木大雲さんによる「東京向源前夜祭 怪談和尚のコワ~イはなし」と題して怪談説法が開催されます。お寺で怪談という、究極のシチュエーションをお見逃しなく。

見る、聴く、参加する。伝統的な日本文化から進化系まで、色んな楽しみ方ができる企画がいっぱいのイベント。人気の講座は満員となっているものもあるようですので、興味のある講座が見つかったらお申込みはお早めに。チケットはPeatixから購入可能です。

 

寺社フェス向源

 

RELATED 関連する記事