着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

アウトドアで楽しむための着物をスノーピークとやまとがコラボで発売「OUTDOOR * KIMONO」

アウトドアで楽しむための着物をスノーピークとやまとがコラボで発売「OUTDOOR * KIMONO」

日本の人気アウトドアブランド「Snow Peak(スノーピーク)」はこれまでに、アウトドアシーンで日本酒を愉しむための「酒筒(さかづつ)Titanium」や、野点を愉しむための「野点セット」など、日本文化に関連したアイテムをリリースしてきましたが、「遂に!」といった感じの商品が発表されました。

スノーピークが4月25日から発売するのは、アウトドアシーンで気軽に着ることができる着物「OUTDOOR * KIMONO」なのです。

おぉ!がっつり着物じゃないか!

この「OUTDOOR * KIMONO」は、きもの専門店の「やまと」とのコラボレーションによって生まれたアイテムで、着物で楽しむ日本らしいアウトドアの雛型を創りたい…という想いから誕生した着物。

帯をしなくても着用できて、ウェスト部分にはボタンが。そして取り外しが可能なバックルベルトで留めることができるようになっているなど、このキモノにはアウトドアでも楽しめるための様々な工夫がなされているんです。

素材は東レ開発のドットエア™(Dot Air™)。軽量で通気性と速乾性に優れた、アウトドアシーンにぴったりの素材が使用されています。

スノーピークとやまとは昨年、アウトドア向けの浴衣を発表していました。浴衣は普段和装をしない人にも、比較的受け入れられやすいものかと思いますが、受け入れられやすさを考えると浴衣と着物の間には高い壁があるのは確かです。そのような中でこのようなチャレンジングな着物商品が発表されたというのは驚きでもあります。着物文化はこうして、新たな発想をもってまだまだアップデートされていくのですね。

「OUTDOOR * KIMONO」は4月25日に発売。すでにオンラインで予約がスタートしています。無地は¥39,000。柄は¥49,000。

 
 

RELATED 関連する記事