手洗いをしっかりしよう!Japaaan

作家デビューしたまひろ、娘に原稿を燃やされスランプに…大河ドラマ「光る君へ」8月4日放送振り返り

作家デビューしたまひろ、娘に原稿を燃やされスランプに…大河ドラマ「光る君へ」8月4日放送振り返り

清少納言(ファーストサマーウイカ)の記した『枕草子』に心奪われてしまった一条天皇(塩野瑛久)は、中宮・藤原彰子(見上愛)に見向きもしてくれません(彰子も悪いのですが……)。

このままでは自分の地位が確立できない、何か『枕草子』に対抗できる物語はないか……悩んでいる藤原道長(柄本佑)に、面白い物語を書く女性がいると藤原公任(町田啓太)が耳打ちします。

一方まひろ(紫式部。吉高由里子)は好評連載中?だった「カササギ語り」の原稿を娘の藤原賢子(福元愛悠)に燃やされてしまい、スランプに陥ってしまいました。

そこへ道長がやってきて……という第30回放送「つながる言の葉」。いよいよ次回あたりから『源氏物語』に着手するのでしょうか。

今週も気になるトピックを振り返っていきましょう!

第30回放送「つながる言の葉」関連年表

夫・藤原宣孝(佐々木蔵之介)の死から、いきなり3年が経ったので、この期間も一緒に振り返っておきたいと思います。

長保4年(1002年)まひろ33歳&賢子4歳

  • 6月3日 一条天皇が寵愛していた御匣殿(定子の実妹)が死去。
  • 6月13日 和泉式部の恋人・為尊親王(冷泉天皇の第三皇子)が死去。
  • 8月3日 居貞親王妃・藤原原子(定子の実妹)が死去。

長保5年(1003年)まひろ34歳&賢子5歳

  • 3月3日 春日大社に天押雲根命(藤原氏祖神・天児屋根命の御子神)が出現。
  • 5月15日 道長が歌合を開催
  • 11月 宇佐八幡宮の神人(じにん)らが大宰権帥・平惟仲の暴政を訴える

長保6年(1004年。寛弘元年)まひろ35歳&賢子6歳

  • 1月11日 藤原惟規が少内記に任官する
  • 7月10日 一条天皇が清涼殿の庭中で雨乞いを行う
  • 7月14日 安倍晴明が五龍祭を奉仕した結果、大雨が降った
  • 7月20日 寛弘に改元
  • 8月20日 道長が一条天皇に『群書治要』十帖五十巻を献上
  • 閏9月12日 藤原公任が道長を訪ねて談話

定子亡き後、一条天皇は妹の御匣殿(みくしげどの)を寵愛していました。遺児たちを育てる姿に魅力を感じたようです。

劇中「朕の思う女性は定子だけ」と言っていたような気がしましたが、あれは気のせいだったのかも知れませんね。でもできれば、御匣殿のことも思い出してあげて下さい。

藤原定子の死後、一条天皇から寵愛された定子の妹「御匣殿(みくしげどの)」とはどんな女性?【光る君へ】

藤原道隆の死からおよそ1年で政敵・藤原道長に追い落とされ、没落していった中関白家。一条天皇の皇后・藤原定子は出家を余儀なくされ、不遇の内に世を去ってしまいます。時に長保2年(1001年)12月…

ちなみに冒頭で寛弘元年(1004年)と字幕が出ていましたが、雨乞いの時点ではまだ改元前の長保6年(1004年)です。

説明がややこしいため、その辺は大目に見てください。

2ページ目 あかね(和泉式部)初登場!

 

RELATED 関連する記事