手洗いをしっかりしよう!Japaaan

正体不明の女王・卑弥呼は男性から処女を死守されていた?卑弥呼の意外な正体についても紹介

正体不明の女王・卑弥呼は男性から処女を死守されていた?卑弥呼の意外な正体についても紹介

日本最古の女王「卑弥呼」は、日本の歴史書には一切登場しない謎に包まれた人物です。

中国の歴史書・魏志倭人伝で邪馬台国や卑弥呼の存在が発覚してから現代まで、その正体についてさまざまな憶測が飛び交っています。

というのも、卑弥呼は人前に姿を現すことがなく、実の弟が雑用係として占いの結果や食事の運搬をしていたために存在が広く知られていなかったのです。

今回は、そんな卑弥呼の都市伝説について紹介します。

※合わせて読みたい!:

1000人もの女奴隷が奉仕?実は2人いた?多くの謎に包まれた邪馬台国の女王「卑弥呼」

大昔、邪馬台国という「クニ」をおさめた日本の女王として、教科書でも必ず紹介されるほど有名な「卑弥呼」。しかし日本には、卑弥呼に関する史実がほとんど残されていません。この記事では、高い知名度とは…

卑弥呼のモデルとされる「倭迹迹日百襲姫」とはいったい誰?正体を日本書紀の記述から推測【前編】

日本の古代史最大の謎とされる邪馬台国女王・卑弥呼。その正体をめぐっては、江戸時代から現在まで、さまざまな説が出されてきました。今回は、『日本書紀』に登場し、卑弥呼の有力なモデルとされる倭迹迹日…

生涯処女を貫いた日本最古の女王

卑弥呼は普段から人前に姿を表さない人物でした。とくに男性の前に姿を現したという記録は一切残っていません。そのため、彼女は弟以外の男性と接触することなく、生涯処女を貫いたといわれています。

また、神のお告げを授かる神聖な役職に就けるのが性交渉を経験していない女性に限定されていたことも、卑弥呼が処女であることを裏付ける要因のひとつです。

古代日本で女性の処女は神格化されており、時には神への供物として提供されたり、村の風習では若い男が神の嫉妬を得て不幸にならないように年寄りが処女を奪ったりすることも珍しくありませんでした。

ちなみに、聖職者であった卑弥呼は卑らしい視線や視姦にも警戒し、男性の前に姿を表さなかったと考えられています。

上記のような背景もあり、日本最古の女王・卑弥呼は「処女である」といわれているのです。

2ページ目 生涯処女を貫いた卑弥呼の正体とは?

 

RELATED 関連する記事