手洗いをしっかりしよう!Japaaan

マーベル作品「スパイダーマン」を伝統の浮世絵木版画で表現した「浮世絵スパイダーマン」が発売

マーベル作品「スパイダーマン」を伝統の浮世絵木版画で表現した「浮世絵スパイダーマン」が発売

マーベル作品の中でも人気の高い「スパイダーマン」と浮世絵がコラボ!「浮世絵スパイダーマン」シリーズ全6種が発表されました。

世界に誇る浮世絵の基礎となる彫りと擦りの伝統工芸技術を継承するために、伝統を守りつつ新しい挑戦を続ける株式会社版三が手掛けた本商品は、2017年に発売した「浮世絵スパイダーマン」シリーズ全6種を蔵出ししたもの。

日本画家であり浮世絵師でもある塩崎顕により描かれた「スパイダーマン」の躍動するイメージと江戸時代からの彫摺技法を継承する職人の浮世絵木版画が融合したダイナミックな作品となっています。

満月の晩に忍び降りるスパイダーマン(額入)
蜘蛛男・月下芳流閣之図(額入)
蜘蛛男・大首絵(額入)
蜘蛛男・桜吹雪(額入)
MARVELロゴ(額入)
3点セット(額入)

この木版画の彫摺は江戸伝承の古法による純手彫り純手摺りであり、それぞれの技術者は文化財保護第八十三条によって認定された浮世絵木版画彫摺技術保存協会に所属しています。

また、この彫師・摺師の木版画制作技術は文化庁保護法に基づき国指定の文化財「重要民族文化財選定保存技術」に選定されています。

国宝の岩野市兵衛の越前手漉き和紙を使用し、浮世絵木版画の彫師・摺師が一点一点丁寧に仕上げた木版画となっています。スパイダーマンの世界を伝統の浮世絵技術でぜひ堪能してみてください。

「浮世絵スパイダーマン」シリーズ全6種はオンラインから購入できます。

 
 

RELATED 関連する記事