手洗いをしっかりしよう!Japaaan

雨夜の品定め「女こそ、家柄が大事だ」…大河ドラマ「光る君へ」2月18日放送の重要トピック振り返り

雨夜の品定め「女こそ、家柄が大事だ」…大河ドラマ「光る君へ」2月18日放送の重要トピック振り返り

気になった細かなことあれこれ

一、猫の小麻呂はどこに行った?無事?

一、義賊たちの心遣いは嬉しいけど、高価な衣装をそのままくれても換金できません(足がつくから)。できればお米で欲しい。

一、まひろの考えた脚本のオチが知りたい。

一、先週の回想と今回で、直秀の左腕に当たった矢の位置が違う気がする。あと、矢が当たって痛い時はもっと近くに手を当てた方がリアル。

一、打毬の観覧席、ききょうの席はそこで大丈夫?少なくとも左大臣の娘である源倫子(黒木華)と同列ではなさそう。

一、藤原道隆(井浦新)の道兼に対する優しさが怖い。どんな裏切りを見せるのだろうか。

一、道長は異母兄である藤原道綱(上地雄輔)の存在を思い出してあげて欲しい。

一、怨霊の夢に怯える兼家がとてもかわいい。そして藤原寧子(道綱母。財前直見)が閨を共にしている奇跡的な場面が見られて、他人事ながら幸福感を味わえた。

等々。

第8回放送「招かれざる者」

直秀「一緒に行くか?」

まひろ「行っちゃおうかな」

道長に失望したまひろは直秀について行こうか迷うようです。

しかし義賊?の裏稼業が発覚して散楽一座は一網打尽に。まひろが哀しみの琵琶を奏でます。

あー、これは直秀処刑されましたね。あるいは釣りでしょうか。

そろそろ花山天皇が出家するんじゃないかと思うのですが、藤原道兼(玉置玲央)の誘い文句に注目です(寛和の変)。

道兼とまひろの直接対話もあるようで、こちらも何が語られるのでしょうか。

次週も急展開が予想されるので、見逃さないようにしましょう!

トップ画像:大河ドラマ「光る君へ」公式サイトより

 

RELATED 関連する記事