手洗いをしっかりしよう!Japaaan

紫式部は”あの男”と一夜をともにしたの?してないの?想いを「朝顔」に託した若き日の切ない恋愛エピソード

紫式部は”あの男”と一夜をともにしたの?してないの?想いを「朝顔」に託した若き日の切ない恋愛エピソード

『紫式部集』の朝顔の歌

大河ドラマ『光る君へ』で話題沸騰中の紫式部ですが、おそらく彼女のことを歴史資料などからある程度知っている人は、「あのシーンはどのように描かれるんだろう」と気になっているエピソードがあるのではないでしょうか。

それは誰もが気になる、紫式部の若き日の恋愛についてです。

紫式部の人となりを知るための第一級の史料である『紫式部日記』には、若い頃の話はあまり書かれていません。よって幼少期から青春時代までの紫式部の人となりはよく分かっていません。

ただ、ヒントになるものはあります。私家集『紫式部集』です。これには、少女時代から晩年の間までで、彼女が自分で選んだ120ほどの歌が、詞書と呼ばれる前書きや説明文とともに収録されています。

※合わせて読みたい:

紫式部、実は母に次ぎ姉も亡くしていた…その悲しみを癒すため文通した一人の女性がいた【光る君へ】

最愛の姉の死大河ドラマ『光る君へ』で話題沸騰中の紫式部。彼女が幼い頃に母親を亡くしたことは、ドラマを観ている方はもちろんご存じでしょう。[caption id="attachment_21…

実はいまだ不明「紫式部はいつ生まれたのか?」さまざまな学説と大河ドラマ『光る君へ』の設定検証【前編】

本名も生年も未だに不明大河ドラマ『光る君へ』の放送が始まったことで、各種方面で話題沸騰中の紫式部。ご存じ『源氏物語』の作者であり、日本史上知らない人はいないビッグネームです。[captio…

中でも注目すべきは、彼女が二十代の頃のものと思われるエピソードです。

ある夜のことです。彼女が姉と暮らしていた自宅に、一人の男性が宿泊しました。

この男性が宿泊したのは、方違えのためでした。

方違えというのは陰陽道に基づく当時の風習です。目的地の方角が良くないと考えられる場合、前の晩に一度別方向の家に泊まり、翌日に改めて目的地へ向かうというものです。一度立ち止まることで不吉な方角をそらすということですね。

2ページ目 「方違へ」の夜の出来事

 

RELATED 関連する記事