手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ヤマト政権が証拠隠滅?中国の歴史書がカギを握る!日本史上最大ミステリー「空白の150年」に迫る

ヤマト政権が証拠隠滅?中国の歴史書がカギを握る!日本史上最大ミステリー「空白の150年」に迫る

紀元前1万4千年から続く日本の歴史において、一切の記録が残されていない「空白の150年」があったことはご存知でしょうか。

それは4~5世紀のことで、日本をヤマト政権が統一していた時期です。

一体、何があったのか詳しく見ていきましょう。

中国の歴史書が唯一の手がかり!古代日本の謎

日本国内で古代日本に関する情報はほとんど見つかっていません。 しかし、中国の歴史書「魏志倭人伝」には、わずかな記録が残されていました。

それは、日本が周辺国から「倭」とよばれていた239年(3世紀)に、30以上の集落を束ねていた邪馬台国の女王・卑弥呼からの使者が訪ねてきたということ。さらに、266年に卑弥呼の後を継いだ女王・台与の使者がやってきたことも記録されています。

しかし以降は、日本に関する記述が途絶え、一切が不明。 次に日本が歴史上に登場したのは約150年後のことでした。

古代日本を紐解く

中国史での記録が途絶えた150年間において、日本はどうなっていたのでしょうか。

当時の日本は邪馬台国の時代が終わりを迎え、新たなる時代の幕開け「ヤマト王権」が誕生していました。

ヤマト王権では、豪族とよばれる各地域の支配者らが権力を握っています。また、その頂点に君臨したのが「大君」とよばれた、のちの天皇です。

確認されている日本史上で初となる日本の統一、そして国家の出現。このとき日本は、激動の時期にあったことが分かります。

2ページ目 日本についての記述が消えた理由

 

RELATED 関連する記事