手洗いをしっかりしよう!Japaaan

絵師・葛飾北斎の摺物の魅力に迫る企画展「知られざる至極の木版画 摺物」が開催。着物での来館は半額

絵師・葛飾北斎の摺物の魅力に迫る企画展「知られざる至極の木版画 摺物」が開催。着物での来館は半額

信州小布施にある「北斎館」にて、葛飾北斎の摺物の魅力に迫る企画展「知られざる至極の木版画 摺物」が開催されます。

「北斎館」では年に5回企画展が開催されていますが、今秋開催の企画展テーマは「摺物」。

「摺物」と呼ばれる注文制作の木版画は、正月や季節の節目に仲間内で配布され、あるいは、襲名披露、唄や踊りの発表会の告知のために制作されました。注文品のために生産数が限定される摺物は、今日では馴染みの薄い作品群かもしれません。しかしながら、商品としての採算を考慮せずに制作された摺物の中には、空摺や金銀摺のような高度な彫り・摺りの技術を用いた作品もあり、商品としての浮世絵版画とは一味違った魅力をそなえています。

葛飾北斎は、狂歌師の歌に絵を添えた狂歌摺物を中心に摺物作品を手掛けており、これらは北斎の画業を知る上でも無視することの出来ない作例といえるでしょう。

本展では、館蔵の摺物作品を通して、知られざる摺物の魅力に迫ります。江戸の趣味人達が仲間内で楽しんだ、ひとひらの繊細な世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?

企画展「知られざる至極の木版画 摺物」は、2023年9月2日(土)〜11月12日(日)の期間、北斎館で開催されます。

知られざる至極の木版画 摺物
Surimono: The Ultimate in Woodblock Prints

  • 【会期】2023年9月2日(土)〜11月12日(日)
  • 【開催時間】午前9時から午後5時まで(最終入館は午後4時30分まで)
  • 【入館料】大人1,000円 高校生500円 小中学生300円
  • 【休館日】会期中無休

 ※9月2日は屋台展示室はご覧いただけません(入館料 大人800円)
 ※お着物でご来館の方は入館料が半額になる、着物割実施中

信州小布施「北斎館」について

葛飾北斎が描いた肉筆画60余点のほか、80歳を超えた晩年に、信州小布施で描いた東町・上町の祭屋台天井絵「龍」「鳳凰」、「男浪」「女浪」は、世界の至宝と銘打ち、常設展示されています。来館者は、ワンフロアで映像ホール、第一・二展示室(企画展示室)、第三展示室(肉筆展示室)、第四展示室(祭屋台展示室)を観覧できます。

 
 

RELATED 関連する記事