手洗いをしっかりしよう!Japaaan

アンティーク着物ガチ勢の吉田羊さんが初の着物イベント「マトウヒツジ」開催!一般参加のファッションショーも

アンティーク着物ガチ勢の吉田羊さんが初の着物イベント「マトウヒツジ」開催!一般参加のファッションショーも

自身の着物スタイルを紹介するフォトエッセイ『ヒツジヒツジ』発売が話題にもなった、俳優の吉田羊さんが、初の着物イベント「マトウヒツジ」を開催します。

先日発売されたフォトエッセイに収録されている71体ものコーディネートはすべて吉田さん自身がスタイリングしており、使用した着物や小物もほとんどが私物という、アンティーク着物ガチ勢の吉田さん。

吉田羊

着物イベント「マトウヒツジ」は、ファッションショーあり、トークショーあり。着物や浴衣のマルシェあり。お祭り縁日のようなフードありと、着物をたっぷり楽しめるイベントとなっています。

なおファッションショーは一般の方もモデルとして参加できる企画を用意しているとのこと。応募方法はホームページ、または公式SNSでお知らせ予定だそうです。

吉田羊さんコメント

着物は「大変、難しい、めんどくさい」。

そんなイメージをお持ちの方、多いのではないでしょうか。かつては私もそうでした。ところが、アンティーク着物に出会って一転。新しいも古いも、和洋折衷も寛容に受け入れるアンティークは、ルールやしきたりなどの「ねばならない」をひょいと飛び越え、発想や好きをどんどん後押しして、自分らしくファッションを楽しめばいいんだよと教えてくれるようでした。

着物が、時代や着る者によって変化してきたとすれば、令和に住む私たちが楽しむスタイルが、着物の「いま」なのだと思います。どうか、感性のまま、自由に、着物を楽しんでいただきたい。ならば、一歩を踏み出すための、着物尽くしの場所を作りたいと思いました。

 パズルピースを一つ一つはめていくように、一個ずつアイテムを揃えて、いつか自分だけのスタイルを。そして、未来のあなたのワードローブに「着物」という選択肢を。楽しいとワクワクを沢山ご用意して、マトウヒツジでお待ちしています。

感性のまま、自由に、着物を楽しんでもらいたい……着物ファンが共感する思いが存分に詰め込まれた着物イベントになりそうです。

着物イベント「マトウヒツジ」は2023年9月30日(土)、10月1日(日)に、東京・代官山「CARATO71」で開催されます。

着物イベント「マトウヒツジ」公式ページ

 
 

RELATED 関連する記事