手洗いをしっかりしよう!Japaaan

葛飾北斎と門人たちが描いた”笑い”にまつわる作品を紹介する企画展「北斎のまく笑いの種」開催

葛飾北斎と門人たちが描いた”笑い”にまつわる作品を紹介する企画展「北斎のまく笑いの種」開催

東京・墨田区のすみだ北斎美術館で、葛飾北斎と門人たちが描いた笑いにまつわる作品を紹介する企画展「北斎のまく笑いの種」が開催されます。

江戸時代、狂歌や滑稽本、落語など、庶民でも楽しめる文化が花開き、人々に「笑い」をもたらす”笑いの種”が増えました。

葛飾北斎「謎かけ戯画集 眼鏡屋とかけてなぞ坊主ととく心ハみな人がかけて見たがる」すみだ北斎美術館蔵(後期)
葛飾北斎「風流おどけ百句 貧ながき糸目をもつて呵られる」すみだ北斎美術館蔵(通期)

北斎や門人たちは、笑顔や照れ笑い、怪しげな笑いにいたるまで、世間にあふれる多様な笑いの表情や仕草、また笑いが生まれる状況を捉えて見事に描き分け、巧みに表現しています。さらに、様々な笑いを表現してきた北斎は、笑いを誘う戯画シリーズの作品も描いています。

葛飾北斎「百物語 こはだ小平二」すみだ北斎美術館蔵(前期)

本展では、北斎と門人たちが描いた笑いにまつわる作品の数々を紹介。北斎と門人たちがまく笑いの種から、たくさんの笑顔の花を咲かせ、実りある時間を過ごしてみてはいかが?

企画展「北斎のまく笑いの種」は2023年9月20日(水)~11月26日(日)の期間、すみだ北斎美術館で開催されます。

企画展「北斎のまく笑いの種」

  • 会期: 2023年9月20日(水)~11月26日(日)※前後期で一部展示替えを予定
  •    ー前期 9月20日(水)~10月22日(日)
  •    ー後期 10月24日(火)~11月26日(日)
  • 休館日: 毎週月曜日 ※10月9日(月・祝)は開館、10月10日(火)は休館
  • 会場: すみだ北斎美術館 3階企画展示室
  • 開館時間: 9:30~17:30(入館は17:00まで)
 
 

RELATED 関連する記事