手洗いをしっかりしよう!Japaaan

実は対立関係だった2人…松平信康が自害に追い込まれたのは親子間の不仲が原因だった?!【どうする家康】

実は対立関係だった2人…松平信康が自害に追い込まれたのは親子間の不仲が原因だった?!【どうする家康】

@
2023/06/23

不仲となったのは幼少期にあった!?

家康は信康を大切に思うあまり、幼少期より甘やかして育ててしまい、成人してから教え諭しても言うことを聞かなくなってしまったと後悔していることから、不仲の原因は幼少期の教育が発端と考えられます。

我が子可愛さに甘やかして育てると、親を軽視しやすくなり、かといって厳しく育てると反発しやすくなるので、家康も子育てには苦労したことでしょう。

たらればになってしまいますが、信康が家康と対立せずに共に人生を歩めたら、家康の覇道に多大な貢献をしたかもしれませんね。

 

RELATED 関連する記事