手洗いをしっかりしよう!Japaaan

やったぁ!みんな大好き「鳥獣戯画」の展覧会が東京にやってくるぞ!

やったぁ!みんな大好き「鳥獣戯画」の展覧会が東京にやってくるぞ!

先月まで京都国立博物館で公開されていた鳥獣戯画。ウサギ、カエル、サルなどの動物が擬人化された躍動感のある作品で、国宝の中でも取り分け人気が高いですよね。

その鳥獣戯画を見られる展覧会が東京国立博物館で開催されます。会期は2015年4月28日(火)〜6月7日(日)。

Chouju_sumo2

鳥獣戯画は平成21年に修復が決定して以来、4年がかりで修復が行われました。先月までおこなわれていた京都国立博物館の展覧会は修復後初の公開でした。そして2015年、東京でも見られることになります。

Chouju_thief-590x251

展覧会では鳥獣戯画のほか、高山寺ゆかりの至宝や明恵上人に関連した美術品が展示されるそうです。

特別展「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」

 

RELATED 関連する記事