手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 尊すぎかよ!本願寺顕如が結婚31年目に妻と交わした和歌がコチラ【どうする家康?】

尊すぎかよ!本願寺顕如が結婚31年目に妻と交わした和歌がコチラ【どうする家康?】

聞くところによれば、人間の恋愛感情というものは長くて3年ほどしか続かないと言います。

どれほど愛し合って結婚した夫婦でも、確かに3年もすればお互い空気のように感じてしまうとか。

これは動物としての生殖本能が関係するそうで、良くも悪くも仕方がないことだそうです。

しかし、そんな中でもずっとお互いを愛し合う夫婦も少なからず存在します。

今回は戦国時代、一向門徒を率いて活躍した本願寺光佐(ほんがんじ こうさ)こと顕如(けんにょ)とその妻・教光院如春尼(きょうこういん にょしゅんに)を紹介。

結婚31年目、天正16年(1588年)の七夕に、こんな和歌を詠み交わしたのでした。

何年経っても変わらない、尊すぎる夫婦の絆

いくとせも ちぎりかわらぬ 七夕の
けふまちへたる あふせなるらん 顕如

ちょっと読みづらいので漢字を当てると「幾年も 契り変わらぬ 七夕の 今日待ち経たる 逢瀬(おうせ)なるらん」となります。

意味としては「結婚して何年も経つけれど、あなたへの想いはずっと変わらないよ。今夜の七夕デートを、彦星のようにずっと心待ちにしていたんだ」といったところ。

こんな和歌を贈ったら、妻に照れ隠しでぶっ飛ばされるか、日ごろの関係によっては鼻で笑われるかも知れませんね。

でも、如春尼は夫をぶっ飛ばしも笑いもせず、こんな返歌を贈っています。

いくとせの かはらぬ物を 七夕の
けふめづらしき あうせなるらん 如春尼

漢字を当てると「幾年の 変わらぬ物を 七夕の 今日珍しき 逢瀬なるらん」。

何年経ってもあなたへの想いは変わりませんが、今夜の七夕デートは、まるで初めて出会った時のようにドキドキしています……そんな意味合いです。

こちらも夫に負けていません。乙姫だって、彦星に逢うのは一年ぶり。一緒に過ごせるのが本当に嬉しかったのでしょうね。もう尊すぎます。

弘治3年(1557年)4月17日に結婚してから31年。もちろん色んなことがあったでしょう。二人の道のりは、決して平坦ではなかったはずです。

それでも力を合わせ、様々な危機を乗り越えてきた夫婦だけがたどり着ける境地だったのかも知れませんね。

2ページ目 “顕如と如春尼、それぞれの略歴”

 

RELATED 関連する記事