手洗いをしっかりしよう!Japaaan

武田の騎馬軍団は存在しなかったってホント?戦場で馬に乗るメリット・デメリットを考察【どうする家康】

武田の騎馬軍団は存在しなかったってホント?戦場で馬に乗るメリット・デメリットを考察【どうする家康】

疾きこと風の如く……侵掠すること火の如く……武田信玄(たけだ しんげん)の愛好した『孫子』兵法の一節ですが、風のような機動力と火のような攻撃力は、甲州・信州に産する駿馬によって支えられました。

整然と槍先を揃え、猛然と進撃する真紅(赤備)の騎馬軍団。そのカッコよさこそ、現代でも根強く続く武田人気の一因と言えるでしょう。

しかし近年、この武田の騎馬軍団について、馬に乗って戦うスタイルを否定する説が出ているとか。

確かに宣教師の記録には「馬から下りて戦っていた」武士たちも言及されています。馬はあくまで移動(進軍&逃走)の手段に過ぎなかったというのです。

果たして戦国時代の武士たちは、みんながみんな馬から下りて戦っていたのでしょうか?武田に限らず、騎馬武者なんて幻想に過ぎなかったというのでしょうか?

今回はそんな疑問を解消するため、馬に乗って戦うことのメリット・デメリットを考察。皆さんならどう思われるか、考えてみる参考になるかも知れません。

2ページ目 攻撃力は高まる一方、リスクや技術的ハードルも

 

RELATED 関連する記事