手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なんですと!?広島県・宮島の銘菓「もみじ饅頭」のこし餡を使った『もみじ饅頭のこしあんバター』が発売

なんですと!?広島県・宮島の銘菓「もみじ饅頭」のこし餡を使った『もみじ饅頭のこしあんバター』が発売

昭和7年に宮島で「もみじ饅頭」の製造元として創業した、宮島の老舗「やまだ屋」が、もみじ饅頭に使用する餡を使った『もみじ饅頭のこしあんバター』を発売しました。

「やまだ屋」がもみじ饅頭に使用する餡は、宮島の伝統的な製法でできた「こしあん(さらしあん)」。小豆を煮てその表皮を丁寧に取り除き、何度も水にさらします。そうすることで雑味を取り去り、口溶けが良く素材の風味を活かしたこしあんは、あっさりと上品に甘さが引き立ち透明感のある淡い藤色に仕上がります。

『もみじ饅頭のこしあんバター』はこしあんの風味をいかしながら、バターのリッチな味わいが丁度良いパンに塗りやすいクリームに仕立てています。こしあんの上品な味わいと、パンにあうなめらかさと口溶けの良さが特徴で、食パンだけでなく、クロワッサンやバターロールなどと組み合わせると、バターの香りと相まってより一層美味しさが引き立つそう。

近年、純喫茶のレトロメニュー人気もあって、あんバターを使ったグルメ・スイーツが注目を浴びています。みなさんも『もみじ饅頭のこしあんバター』を使って、あんバターサンド、どら焼きや、パンケーキに塗っていただくなど、さまざまなスタイルで楽しんでみてはいかが?

「もみじ饅頭のこしあんバター」はオンラインショップ、中四国のお土産売り場、やまだ屋直営店舗(etto店・宮島有の浦店を除く)、中四国の高速道路サービスエリア、その他西日本エリアのスーパーなどで販売中です。価格は130g 500円(税抜き)。

 
 

RELATED 関連する記事