手洗いをしっかりしよう!Japaaan

400年以上の交流の歴史が!日本とオランダの歴史を振り返る

400年以上の交流の歴史が!日本とオランダの歴史を振り返る

@
2023/01/04

鎖国において、なぜポルトガルは許されず、オランダは許されたのか

同じころ、日本に影響を及ぼしていた国はもう1つあり、それはポルトガルでした。しかし、鎖国政策において、1639年すべてのポルトガル人は追放されてしまいます。これは、ポルトガルとの交易に、キリスト教の布教が大きくかかわっていたからです。

一方、プロテスタントであり、交流の目的が布教ではなく貿易だったオランダは日本との交流を続けることが許されたのです。

治水・灌漑技術を取り入れる

オランダは国土の4分の1が海抜0m以下であることから、高い治水・灌漑技術を持っていました。日本に招かれたオランダ人技術者は、堤防建設や護岸工事などを行い、日本のインフラ整備に大きく貢献しました。

なお、第二次世界大戦後には、多くの日本人技術者が干拓技術を学ぶためにオランダに留学しました。

オランダ語由来の言葉はこんなにある!

私たちが現在日常生活で使っている、ビール、オルゴール、ランドセルなどは、オランダ語由来の言葉です。また、言葉ではなくキャラクターですが、オランダ生まれの「ミッフィー」は日本にも多くのファンがいるのではないでしょうか。

いかがでしたか?この記事が、みなさんが少しでも日本文化や歴史の面白さに興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

 

RELATED 関連する記事