手洗いをしっかりしよう!Japaaan

北条義時の隠し子?それとも…『吾妻鏡』には登場しない3人の息子たち【鎌倉殿の13人 外伝】

北条義時の隠し子?それとも…『吾妻鏡』には登場しない3人の息子たち【鎌倉殿の13人 外伝】

北条義時(ほうじょう よしとき)の息子と言えば「俺たちの泰時」こと北条泰時(やすとき)はじめ、6人いたと伝わります。

長男・北条泰時
次男・北条朝時(ともとき)
三男・北条重時(しげとき)
四男・北条有時(ありとき)
五男・北条政村(まさむら)
六男・北条実義(さねよし。後に実泰)

彼らの存在は鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』で確認できますが、義時にはもう3人息子がいたとか。

北条時経(ときつね)
北条尚村(なおむら/ひさむら)
北条時尚(ときなお/ときひさ)

江戸幕末期の系図集『系図纂要』によるもの。かつ事績についても記録されていないため、実在性については疑問視されるものの、まったく事実無根の創作でもないはず。

そこで今回は、この影の薄い3人の息子たちについて可能な限り考察していきましょう。

複雑な兄弟関係

『系図纂要』によると、兄弟の並び順は以下の通りです。

泰時(太郎)・朝時(次郎)・重時(三郎)・政村(四郎)・【時経(小四郎)】・【尚村(七郎)】・実泰(五郎)・有時(六郎)・【時尚(九郎)

※カッコ内は通称。【】は今回言及する3人。

先(正治2・1200年)に生まれている有時が、後(元久2・1205年)生まれの政村より上(兄扱い)なのは、母親の身分によって元服順が前後したため(有時の母は側室、政村の母は正室)。

当時は先に生まれたから兄とは限らず、元服した順番で序列が逆転することもままありました。だから有時の通称は六郎、政村の通称は四郎です(ちなみに五郎は実泰)。

これを踏まえて、残り3人の息子たちについて考察していきましょう。

※他の兄弟たちについてはこちら

この予習は必須!【鎌倉殿の13人】北条泰時の生涯と実績をたどる。御成敗式目だけじゃないぞ:前編

北条義時(演:小栗旬)と八重姫(演:新垣結衣)の間に生まれた長男・金剛(こんごう)。後の鎌倉幕府第3代執権となる北条泰時(演:坂口健太郎)です。「御成敗式目(ごせいばいしきもく)を作った人でし…

この予習は必須!【鎌倉殿の13人】北条泰時の生涯と実績をたどる。御成敗式目だけじゃないぞ:後編

前編のあらすじ北条義時(演:小栗旬)と八重(演:新垣結衣)の長男として誕生した北条泰時(演:坂口健太郎)。後鳥羽上皇(演:尾上松也)との最終決戦「承久の乱」で総大将を務め、勝利をつかんだ泰…

女性スキャンダルで勘当!?北条義時と比奈の子供「北条朝時」の生涯をたどる【鎌倉殿の13人】

愛妻・八重(演:新垣結衣)を喪った哀しみにひたる間もなく、次から次へと政務に追われる北条義時(演:小栗旬)。やがて正室(※)として比企一族の娘・比奈(演:堀田真由。姫の前)を迎えるのですが、彼…

庭でチャンバラしていたあの子たちは?義時と比奈の子・北条重時の生涯をたどる【鎌倉殿の13人】

縁側で物思いに耽る比奈(演:堀田真由。姫の前)。その視線の先では、男の子が二人チャンバラごっこで遊んでいました。「母上!」「そうだ、えい!やあ!えい!」「……二人とも、上手ね」※NHK…

2ページ目 北条時経について

 

RELATED 関連する記事