手洗いをしっかりしよう!Japaaan

北条義時の隠し子?それとも…『吾妻鏡』には登場しない3人の息子たち【鎌倉殿の13人 外伝】

北条義時の隠し子?それとも…『吾妻鏡』には登場しない3人の息子たち【鎌倉殿の13人 外伝】

北条尚村

生没年不詳
母親:不明(有時とは別の側室か)
通称:七郎

時経のすぐ下の弟。こちらも情報は通称(七郎)のみ。六郎有時よりも後に元服したけど系図の序列は上。さらに五郎実泰よりも先に書かれていると言うことは、有時とは別の側室(※)が生んだ可能性が高そうです。

(※)正室よりは格下ながら、一定の配慮を要する関係だったと思われます。

末弟の時尚と「尚」の字が同じためか、両者が同一人物であるとする説も(ただし『系図纂要』では別々に記載)。

村の字は、やはり三浦義村が烏帽子親なのでしょうか。もしそうなら、北条と三浦の深い関係がうかがい知れますね。また尚の字は誰からもらったのか気になります。

北条時尚

生没年不詳
母親:不明(おそらく側室。尚村と同母か)
通称:九郎

『系図纂要』で確認できる限り北条兄弟の末っ子。九番目だから九郎。シンプルな反面、考察の手がかりもほとんどありません。

尚の字が誰からもらったのかが判れば、仮説ながらもう少し深堀りできそうですが……。

終わりに

以上、『吾妻鏡』に登場しない義時の息子3人について考察してきました。名前(諱)と通称、系図の序列だけしか手がかりがないものの、今後の史料研究による解明が俟たれます。

北条時経(小四郎)……生没年および事績は不明。母親は伊賀局か。
北条尚村(七郎)………生没年および事績は不明。母親は側室(有時生母と別)か。
北条時尚(九郎)………生没年および事績は不明。尚村とは同母兄弟?同一人物説も。

こういう事を調べていると、中には「そんな名前しか載っていない人物を知っても意味がない」というご意見をいただく事もしばしば。

しかし、長い歴史の中で駆逐淘汰されていった者も多い中、名前だけでも残ったというのは貴重なことではないでしょうか。

せっかく残った名前を可能な限り記録して、その実像に迫ることで、単なる記録に血を通わせてあげたいものです。

※参考文献:

  • 『系図纂要 五十 平氏 五』国立公文書館デジタルアーカイブ
  • 北条氏研究会『鎌倉北条氏人名辞典』勉誠出版、2019年10月
 

RELATED 関連する記事