手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ドラえもんファミリーが浮世絵に!歌川広重『東海道五拾三次之内 庄野 白雨』が題材のドラえもん浮世絵シリーズ新作

ドラえもんファミリーが浮世絵に!歌川広重『東海道五拾三次之内 庄野 白雨』が題材のドラえもん浮世絵シリーズ新作

これまで、さまざまな浮世絵を題材にした作品を展開してきた「ドラえもん浮世絵」シリーズに、新作が登場!今回は歌川広重の名作が題材になっています。

発表されたのは、歌川広重の『東海道五拾三次之内』の中でも人気の高い「東海道五拾三次之内 庄野 白雨」を題材にした1枚となります。

広重は雨の風景を描くことを得意とし、中でもこの庄野 白雨は、広重の渾身の作品です。庄野は伊勢国(いせのくに、現在の三重県)の宿場です。また、白雨とは夕立(にわか雨)のこと。

突然の夕立の中、その坂を必死に登る駕籠かきと旅人達に扮した、ドラえもんたちのコミカルで、生き生きとした姿を描いた本作。ドラえもんとのび太たちにとっては、突然の雨も楽しく感じられる純粋な姿と、こんなご時世だからこそ仲間と一緒なら、どんな困難も乗り越えて行けると言う願いも込めて描かれているとのこと。

今回も江戸木版画の彫師、摺師によって制作されており、紙は最高級「生漉奉書和紙」を使用。ドラえもんの世界と伝統工芸が融合したアート作品、ぜひみなさんのコレクションに加えてみてはいかがでしょうか?

ドラえもん浮世絵 「東海道五拾三次之内 庄野 白雨」浮世絵木版画は、現在予約受付中です。価格は45,000円 (税別・送料別)。

 
 

RELATED 関連する記事