手洗いをしっかりしよう!Japaaan

鬼太郎、三平に悪魔くんも!水木しげるの生誕100周年を記念した公式カラー金貨が発売

鬼太郎、三平に悪魔くんも!水木しげるの生誕100周年を記念した公式カラー金貨が発売

現在、水木しげるの生誕100周年を記念した大型展覧会「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」が東京・六本木で開催中ですが、このほど、「水木しげる生誕100周年 特別記念 公式カラー金貨」が発売されました。

描かれているのは鬼太郎ファミリーだけではないぞ!

古くから日本各地に伝わる妖怪をテーマに、『ゲゲゲの鬼太郎』など数多くの名作を遺した漫画家・水木しげるの生誕100周年を記念して発売される金貨で、悪魔の力を借りて平和のために戦う少年『悪魔くん』、牧歌的な山暮らしの中で人間と妖怪たちが暮らす物語『河童の三平』、そして妖怪漫画の金字塔『ゲゲゲの鬼太郎』がテーマのデザインになっています。

しかもカラーなのは嬉しい限り!英連邦クック諸島政府から限定100点のみ発行される、純金(.9999)製の記念貨幣となります。

鬼太郎や目玉おやじら鬼太郎ファミリーと、悪魔くんやメフィスト、三平やかん平、そして水木しげる氏自身が、鮮やかなカラーのレリーフで描かれています。背景には鬼太郎のちゃんちゃんこをイメージした黒のラインをデザイン。

なお、金貨は透明の保護カプセルに封入のうえ、鬼太郎のちゃんちゃんこをイメージして会津塗金彩蒔絵で描かれた黒と金のコントラストが美しい特製展示屏風示ケースに収めて届けられます。

水木しげる生誕100周年を記念したアイテムは数多く登場していますが、そのなかでも”公式カラー金貨”となると一生モノのコレクションになること間違いなし。水木しげるファンの方は要チェックです!

「水木しげる生誕100周年 特別記念 公式カラー金貨」は100枚限定で発売中です。価格は399,800円(税込439,780円)。

 
 

RELATED 関連する記事