手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」野望むき出しの比企一族。義時は阻止できるか…第31回放送「諦めの悪い男」予習

「鎌倉殿の13人」野望むき出しの比企一族。義時は阻止できるか…第31回放送「諦めの悪い男」予習

阿野全成(演:新納慎也)の死によって露わとなった比企能員(演:佐藤二朗)の野望。

意のままにならぬ鎌倉殿など必要ない……源頼家(演:金子大地)を排して幼い一幡(演:相澤壮太)を擁立せんとする比企一族を阻むべく、北条義時(演:小栗旬)が立ちはだかります。

権力に執着する比企一族の追放を図る義時。しかし全成の呪詛が効いてしまったのか、肝心な時になって頼家が急病に倒れてしまうのでした。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第31回放送は「諦めの悪い男」。このサブタイトルが指しているのは比企能員か、それとも?

今回の見どころと予想される「比企の乱(比企能員の変)」とその周辺状況について、鎌倉幕府の公式記録である『吾妻鏡』をたどっていきましょう。

全成の呪詛?悪化していく頼家の病状

鎌倉殿・源頼家の発病および病状について、『吾妻鏡』はこのように記しています。

晴。戌尅。將軍家俄以御病惱。御心神辛苦。非直也事云々。
※『吾妻鏡』建仁3年(1203年)7月20日条

【意訳】晴れ。午後8:00ごろ、頼家はにわかに発病。その苦しみようは尋常ではなかったとか。

御病惱既危急之間。被始行數ケ御祈祷等。而卜筮之所告。靈神之崇云々。
※『吾妻鏡』建仁3年(1203年)7月23日条

【意訳】頼家の病状が一向に回復しないため、数か所(寺社)に命じて祈祷をさせました。占いの結果によれば、神仏の祟りだとのこと。

……心当たりがあり過ぎですね。そんな中、京都より使者が到着して「播磨公頼全を処刑した」との報告がありました。

相摸權守使者自京都到着。申云。去十六日。催遣在京御家人等。於東山延年寺。窺播磨公頼全〔全成法橋息〕令誅戮之云々。
※『吾妻鏡』建仁3年(1203年)7月25日条

【意訳】源仲章(演:生田斗真)の使者が京都より到着して報告するには「7月16日、東山延年寺で全成の息子・頼全(演:小林櫂人)を処刑した」とか。

ちなみに劇中では、頼全が全成と実衣(演:宮澤エマ。阿波局)の子であるように言及されていますが、二人の嫡子(母親が北条の娘=阿波局である)とハッキリ記されているのは阿野時元(ときもと)のみ。頼全は庶子(側室の子。非嫡出子)となります。

全成と相次いで殺されるシーンを描きたかったから、ちょっと設定を変えたのでしょう(まぁ、本作の全成に側室なんていそうにありませんしね)。

愛する息子を殺された全成の怒りと怨みはよほど強かったようで、頼家の病状は8月に入っても全然好転の兆しを見せません。

將軍家御不例太辛苦云々。
※『吾妻鏡』建仁3年(1203年)8月7日条

【意訳】頼家の病気ははなはだ辛く苦しそう≒あれから全く回復しない様子。

そんな中、8月4日に三浦義村(演:山本耕史)が土佐守に任命されています。

平六兵衛尉義村補土佐國守護職云々。
※『吾妻鏡』建仁3年(1203年)8月4日条

【意訳】三浦義村が土佐国の守護職に補任されたそうな。

任免(朝廷への推挙)権を持っているはずの頼家はそれどころじゃないはず……ということは、恐らく尼御台・政子(演:小池栄子)の同意を得た北条時政(演:坂東彌十郎)が三浦一族を味方につけるための工作を行ったのでしょう。

何のために?そりゃあもちろん、来るべき比企との対決に備えての根回し(の一環)に決まっています。

8月15日から16日にかけて行われた鶴岡放生会(つるがおかほうじょうえ。神事の一つ)と流鏑馬神事も頼家は欠席、いよいよ回復の見込みがなくなった8月27日、時政は(政子の名義で)御家人たちを集めて後継者を選ぶ会議を開きました。

將軍家御不例。縡危急之間。有御讓補沙汰。以關西三十八ケ國地頭職。被奉讓舎弟千幡君〔十歳〕以關東二十八ケ國地頭并惣守護職。被充御長子一幡君〔六歳〕。爰家督御外祖比企判官能員潜憤怨讓補于舎弟事。募外戚之權威。挿獨歩志之間。企叛逆。擬奉謀千幡君并彼外家已下云々。
※『吾妻鏡』建仁3年(1203年)8月27日条

「本来ならば、頼家様のご嫡男である一幡様が鎌倉殿を継ぐべきだが、まだ幼すぎる。そこで西国38か国については千幡(演:峰岸煌桜。源実朝)様が治め、東国28か国については一幡様が治めるという形はどうだろうか……」

時政の提案に能員が怒るまいことか、断じて受け入れる筈がありません。が、時政の周到な根回しによって御家人たちはほとんど賛成。

「謀りおったな、北条め!」

頼家の病状はますます悪化しているし、このままでは北条に天下の半分を奪られてしまう……かくして能員は北条打倒を企むようになるのでした。

2ページ目 比企能員の変と、一幡の最期

 

RELATED 関連する記事