手洗いをしっかりしよう!Japaaan

京極夏彦、小松和彦などの証言を交え水木ワールドを語り尽くす「水木しげるの妖怪バンザイ!」が8月26日に放送

京極夏彦、小松和彦などの証言を交え水木ワールドを語り尽くす「水木しげるの妖怪バンザイ!」が8月26日に放送

現在、水木しげるの生誕100周年を記念した大型展覧会「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」が東京・六本木で開催中ですが、これに合わせて水木しげるさんを特集したテレビ番組が続々と放送中です。

8月26日(金)には、BSプレミアムにて「水木しげるの妖怪バンザイ!」が放送されることになっています。

公式ページより

『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる水木しげるさんは、妖怪をはじめとした「目に見えぬもの」の存在に魅了され、導かれるように人生を駆け抜けました。本番組では、晩年の水木をよく知る荒俣 宏さん、小松和彦さん、京極夏彦さんなど、多くの証言を交え、水木ワールドを語り尽くします。

さらに翌日の8月27日(土)にはEテレにて「100分de水木しげる」が放送されます。

「100分de水木しげる」より

番組では、さまざまな分野の水木しげるの熱烈なファンがスタジオに集まり「自分がおすすめする水木しげる」の名著をプレゼンし徹底討論。文学者、俳優、宗教学者などさまざまな視点から「水木しげる」の魅力とその偉大な思想を100分で読み解いていきます。

NHKオンライン

 

RELATED 関連する記事