手洗いをしっかりしよう!Japaaan

人気の名古屋みやげ「大須ういろ」のういろが家で作れちゃう「ういろのこな」が新発売

人気の名古屋みやげ「大須ういろ」のういろが家で作れちゃう「ういろのこな」が新発売

名古屋みやげとして人気「大須ういろ」の“もっちりういろ”をおうちで作ることができるという新商品「ういろのこな」が発売されます。

「ういろのこな」は、その名の通り、ういろを作るための粉です。ういろをおうちで手作りして、できたてを味わうスタイルで楽しめるのです。

手作りういろは、「ういろのこな」に熱々のお湯を加え、混ぜて、蒸して、冷蔵庫で寝かせてできあがり。味には、白、抹茶、黒、きなこがあります。

商品開発に当たっては、「大須ういろの“もっちりういろ”をできるだけ簡単に作れるように」を実現するために試行錯誤したそう。ういろの作り方はシンプルですが、ういろには“蒸す”工程があります。

簡便性を考慮して電子レンジでも作れるよう試したそうですが、あまり良い食感にならず、やはりういろ作りの本質を大切に、蒸す工程はそのまま残したそうです。

白のういろのこなに加えるお湯を、お好みのコーヒーや紅茶に変更するアレンジもOK。芋や栗、かのこ豆などを加えてもおいしく仕上がります。冷蔵庫で寝かせる時間も、好みで長めにしたり短くしたりして、温度によって変化する食感を楽しむこともできます。

じっくり蒸すことで生まれる、ういろ独特のもっちり感を家庭で体感してみてはいかが?

「大須ういろ」の『ういろのこな』は7月20日から大須ういろ直営店、オンラインショップ、JR名古屋駅 ギフトキヨスク名古屋で発売されます。価格は¥648。

 


 

RELATED 関連する記事