手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」これは謀反か敵討ちか…第23回放送「狩りと獲物」振り返り

「鎌倉殿の13人」これは謀反か敵討ちか…第23回放送「狩りと獲物」振り返り

「これは敵討ちを装った謀反ではなく、謀反を装った敵討ちなのです」

曽我兄弟の討ち入りを美談に仕立て上げることにより、鎌倉殿への不満を見事に封殺した北条義時(演:小栗旬)。

よく考えたもんだと感心し、助けられた感謝の反面、義理の甥さえ冷徹に切り捨てた義時に面食らう北条時政(演:坂東彌十郎)。

一方、源頼朝(演:大泉洋)が襲撃されたとの急報に接した鎌倉では、それぞれの野心が鎌首をもたげます。

このままでは鎌倉が滅ぶ……比企能員(演:佐藤二朗)に推されて後継者に名乗りを上げた源範頼(演:迫田孝也)は、無事に帰還した頼朝から謀反を疑われることに。

さて、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第23回放送は「狩りと獲物」。獲物とは獣だけでなく、曽我兄弟にとっては頼朝のことも指していたようです。

富士の巻狩りと曽我兄弟の仇討ちが1回に凝縮された濃厚な展開となりました。それではさっそく、今回も振り返っていきましょう。

『吾妻鏡』ではちゃんと鹿を射止めている万寿

……富士野御狩之間。將軍家督若君始令射鹿給……

※『吾妻鏡』建久4年(1193年)5月16日条

【意訳】富士野の狩りにおいて、頼朝の家督を継がれる若君(万寿)が初めて鹿を射止められたもうた。

大河ドラマでは周囲の御家人たちからアレコレ言われ、挙句は梶原景時(演:中村獅童)に毒餌まで勧められた万寿。3日目には八百長で動かぬ鹿を用意して、それさえも外すという悔しい演出がされていました。

成長著しい金剛(演:坂口健太郎)が自力で鹿を射止めたのと対照的に描き出したい意図が見てとれますが、史実の万寿はちゃんと狩りの初日で鹿を射止めています。

劇中にあった矢口の祭りとは武士の子が初めて射止めた獲物を山の神に供えることで、一人前の武士と認めていただく儀式でした。

でも、劇中の万寿は自力で射止めていません。だから山の神もお認めにはなっておらず、それが将来の悲劇につながっていく……という伏線を張ったのでしょう。

確かに頼家は暴君として悪名高いですが、だからと言って実際に持ち備えていた長所まで隠してしまうのはいかがなものでしょうか。

かつて石橋山の合戦で敵を次々と射止めた頼朝の才能を受け継ぎ、また頼朝襲撃の報せを受けた時にも的確な対処を指示していた万寿。

狩りが上手くいかなくても不貞腐れることなく努力を続け、いつかきっと弓の名手になると意気込む万寿。同い年だったころの我が身を振り返れば、これだけでも凄い資質だと感心してしまいます。

成長著しい金剛ともども、将来が楽しみですね。

2ページ目 矢口の祭りについて

 

RELATED 関連する記事