手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ダジャレ…なのか?! 本物の竹から型取りした鉄製(ややこしや)の箸置き「竹だ鉄や」が発売

ダジャレ…なのか?! 本物の竹から型取りした鉄製(ややこしや)の箸置き「竹だ鉄や」が発売

以前Japaaanでも紹介した、「ロビンマスク」1/1サイズの金属マスクや、「ウォーズマン」のベアークローフォークなど、ユニークなアイテムを次々と発売するキャステムから、”鉄”製の竹の箸置き「竹だ鉄や」が登場。

竹だ鉄や…たけだ てつや…ダ、ダジャレ???
竹という字は箸と箸置きが支えあってできています。

本商品は、本物の”竹”から型取り独自の技術で金属化した”鉄”製の箸置きなんです。見た目は完璧に「竹だ!」しかし手に持ってみるとその重みに「鉄や!」とツッコミたくなること間違いなしの一品。

本物の竹から型取り、キャステムの精密鋳造技術にてそのままを金属化しているので、竹の節目、縦に伸びた竹稈(ちくかん)のすじ、節目から飛び出た芽など完全再現されているそう。

節目節目に真っ直ぐ伸びるということから縁起物とされている竹。また、黒竹は年を重ねるとだんだんと黒くなっていきます。このことから特に縁起物と言われているため結婚記念や、年齢の節目を祝う還暦祝いにいかがでしょうか?

「竹だ鉄や」は4月11日(月)からIRON FACTORY及びキャステムの実店舗である『metamate(日本橋・COREDO室町テラス 2階)』などで販売中です。価格は2個セットで2,200円(税込)。

 



 

RELATED 関連する記事