手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」よかったね、小四郎…第13回「幼なじみの絆」振り返り

「鎌倉殿の13人」よかったね、小四郎…第13回「幼なじみの絆」振り返り

次週・第14回放送「都の義仲」

他にも何だかんだ絆の篤い北条ファミリーや、カムバック?した文覚(演:市川猿之助)と阿野全成(演:新納慎也)&実衣(演:宮澤エマ)夫婦の祈祷合戦。亀が政子に放った身を引き際の一矢、駄々をこねる義経などなど、今週も見どころだらけで拾い切れませんでしたね。

次週・4月10日(日)に放送予定の第14回は「都の義仲」。当初は平家討伐の時期を慎重に見計らっていた義仲でしたが、「獅子身中の虫」行家の口車に乗せられたのか、一気に上洛を果たすようです。

それに焦りを隠せない頼朝ですが、前に広常がほのめかした通り、上洛どころか鎌倉そのものが崩壊しかねない状態に。

梶原景時「……本日、三浦館に集まった者の名は、ここに控えておりまする」

千葉介常胤、土肥次郎実平(演:阿南健治)、岡崎四郎義実(演:たかお鷹)、三浦介義澄(演:佐藤B作)、同平六義村、和田小太郎義盛畠山次郎重忠(演:中川大志)、江間小四郎義時

頼朝「相変わらず、手回しが早いな」

御家人たちにくすぶる不満、それを頼朝と義時はどう対処して行くのか……来週も目が離せませんね!

※参考文献:

 

RELATED 関連する記事