手洗いをしっかりしよう!Japaaan

やっておしまい!夫の浮気相手に八つ当たり…平安貴族の「後妻打ち(うわなりうち)」エピソード

やっておしまい!夫の浮気相手に八つ当たり…平安貴族の「後妻打ち(うわなりうち)」エピソード

懲りない輔親、ついに自宅を襲撃される

しかしこれで懲りなかったのか、輔親は浮気を繰り返しました。

「おのれ……あの男、一度ならず二度までも!」

という訳で長和元年(1012年)2月。今度は輔親の自宅へ道長の雑人らが多数で襲来します。

「徹底的に、やっておしまいっ!」

「ひえぇ〜っ!」

果たして女を連れ込んだ瞬間をとらえたかどうか、輔親もさぞ恐ろしい思いをしたことでしょう。

それ以後、蔵命婦が後妻打ちを行った記録はありませんが、輔親もほとほと懲りたのかも知れませんね。

※参考文献:

 

RELATED 関連する記事